本園の特徴

<重点目標>
・自分のことは自分でできる子ども
・丈夫な体をつくろう
・豊かな自然や文化の中で楽しく遊ぶ(上村が大好きな子ども)

○基本的生活習慣の見直しを行うと共に、年齢の発達に応じた遊びや生活環境を整えていくことで、身体の発達を促し、丈夫な体つくりを目指す。
○地域の高齢者クラブの方々と一緒におやす作りを経験したり、蕎麦まき・蕎麦打ち体験を通して、地域の伝統文化・伝統食を知る。
○霜月祭りには社殿のお掃除をし、また祭りに参加するなど、地域の子どもとしての役割を担う。
○和田保育園との交流、未就園児交流、高齢者クラブとの交流、デイサービスとの交流、小学校との交流を通していろいろな方と触れ合う。
○地域活動へ参加
(小学校の音楽会、地域・小学校の運動会、地区の文化祭、敬老会、幼年消防隊「火の用心」の呼びかけ)
○食育活動(畑作り、地元食材の取入れ)の取り組み
○毎月エコピカデーの日を設けて、ごみの分別や資源の無駄遣い(電気・水道)をしない、散歩のときに道路に落ちているごみを拾ったり、園庭の草取り等を通して、エコやピカ(きれいにすること)を教えている。
○自然環境を生かした保育を積極的に行う。

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

植物・生物 水 川遊び、面白かったよ!

2019年8月17日

テーマ:
植物・生物/水
年 齢:
4歳
ねらい:
*川の流れを感じたり、身体が浮くことの面白さを感じたりしながら、川遊びを楽しむ
*川の生き物に興味を持つ

活動内容

雨が多かった今年、ようやく近くの伊藤沢へ遊びに行きました。いつもは5人の子ども達も今日は年中さんの二人だけです。お休みのお友達の分までたくさん遊びたいです。

さっそく川の中へ。今日は水量も少なく水温も高めで、地域の方々も整備してくださったおかげで安全に川遊びができそうです。まずはじめに先生が支えてくれます。ライフジャケットを着ているので身体を任せれば大丈夫。浮く感覚を体験します。

今度はこんな感じで手を広げてみます。

慣れてきたら流れがない場所でプカプカ。とても上手にできるようになりました。

 

ひとりでやってみよう!

頑張ったね。上手に流れました。

ひと休みして今度は虫探しを始めました。

オタマジャクシがいました。「たくさんとって保育園に持っていきたいね」どうしたらたくさんとれるか考えます。

オタマジャクシ追い込み作戦をみんなで考えました。先生も協力してくれました。

網ですくって、小さいオタマジャクシがとれました。

 

子ども達のきづき

川の流れに身を任せ仰向けになることに、はじめは怖かった子ども達でしたが、慣れていくにつれて浮く感覚に面白さを感じてきました。「身体の力を抜くと浮くこと」を学びました。

オタマジャクシを保育園に持っていきたかった子ども達でしたが、そうすることですぐに死んでしまうことを知らされ、残念そう。でも「オタマジャクシさん、お家に帰ってね」無事川に戻しました。きれいな川に住む生き物をとった後は元のすみかに返すことも学びました。

事例に対する保育者の思い

自然の川で遊ぶ経験はたくさんのことを教えてくれます。水の冷たさや流れや量は日によって違います。いつも同じではないことを身をもって知ってもらいたいことと、怖さも感じてほしいと思います。でも楽しいこともたくさん味わうことができます。浮く感覚、水の感触、そしてなんといっても川の音と周りの景色。美しい緑と空の青さのなかで遊ぶことができました。上村保育園の近くにはこんな素敵な場所があるんだということに、子どもたちは胸を張ってほしいと思います。

いいだしかみむらほいくえん 飯田市上村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 熊谷 敦子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和53年3月15日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-1403 飯田市上村856-18
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-36-2143 
FAX : 0260-36-2143 
MAIL : ns-kamimura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 4人 4歳児 : 4人 5歳児 : 4人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定団体を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる