本園の特徴

<重点目標>
・自分のことは自分でできる子ども
・丈夫な体をつくろう
・豊かな自然や文化の中で楽しく遊ぶ(上村が大好きな子ども)

○基本的生活習慣の見直しを行うと共に、年齢の発達に応じた遊びや生活環境を整えていくことで、身体の発達を促し、丈夫な体つくりを目指す。
○地域の高齢者クラブの方々と一緒におやす作りを経験したり、蕎麦まき・蕎麦打ち体験を通して、地域の伝統文化・伝統食を知る。
○霜月祭りには社殿のお掃除をし、また祭りに参加するなど、地域の子どもとしての役割を担う。
○和田保育園との交流、未就園児交流、高齢者クラブとの交流、デイサービスとの交流、小学校との交流を通していろいろな方と触れ合う。
○地域活動へ参加
(小学校の音楽会、地域・小学校の運動会、地区の文化祭、敬老会、幼年消防隊「火の用心」の呼びかけ)
○食育活動(畑作り、地元食材の取入れ)の取り組み
○毎月エコピカデーの日を設けて、ごみの分別や資源の無駄遣い(電気・水道)をしない、散歩のときに道路に落ちているごみを拾ったり、園庭の草取り等を通して、エコやピカ(きれいにすること)を教えている。
○自然環境を生かした保育を積極的に行う。

News

ニュースはありません

もっと見る

植物・生物 水 空・天気 沢あそび・・・たのしい~!

2022年8月4日

テーマ:
植物・生物/水/空・天気
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・川の冷たさ、流れを感じながら、沢ならではの遊びを楽しむ。
・沢にいる生き物を見つけたり、石などを集めたりして遊ぶ。

活動内容

楽しく沢あそびをするために安全な遊び方やルールを保育士が説明します。

「先生が川の上流と下流にいるので、その先にはいかないよ!」

「ライフジャケット、ヘルメット、靴は遊んでいる間は脱がないよ!」

「笛の合図をよく聞いて!」というお約束です。

足の力を抜いて・・・

最初は体をリラックスさせることが難しく、体が硬くなっていました。

「もう一回やってみる。」と何度も挑戦していくうちに・・・

体の力が抜けて川の流れに乗って流れていけるようになりました。

両手を伸ばしてすぅ~~~っと流れています。

流れていく場所によって流れる方向も少し変化するので流れに身を任せていました。

3歳児の中には流れがあることに少し戸惑う子もいました。

川の周りで石をみつけました。

「ツルツルしてる!」

「まんまるだよ!」

「おたまじゃくしがいた・・・」

流れのゆるいところでおたまじゃくしもみつけました。

いっぱい遊んで最後に「ハイポーズ‼」

子ども達のきづき

「川の水はプールより冷たかったよ。」

「気持ちよかった。」

「最初は少し怖かったけど、だんだん楽しくなったよ。」

「水が来るから(流れているから)うまく歩けなかった。」

「浮いているの気持ちよかった。」

「また川で遊びたい!」

事例に対する保育者の思い

・事前に安全な川遊びについての学習会を行い、川の怖さも正しく知り、安全対策をして沢あそびを行いました。

・安全対策をしっかり行い、子ども達が地域の沢に親しみ、沢あそびを思いきり楽しめるようしました。

・自然の中には危険なことも怖いこともたくさんありますが、危険だからやらない、やめるのではなく、自然の中で遊ぶことの楽しさを体験できるようにしていきたいと思いました。

にんていこどもえんいいだしかみむらほいくえん 認定こども園飯田市上村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 豊島 美紀
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和53年3月15日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-1403 飯田市上村856-18
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-36-2143 
FAX : 0260-36-2143 
MAIL : ns-kamimura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 4人 4歳児 : 4人 5歳児 : 4人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定団体を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる