植物・生物 人・地域 食 つくる 育てたおそばをいただきます。

2022年2月12日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
2歳~5歳
ねらい:
・そば粉からそばになる課程を知り、おいしくいただく。
・教えてくれた地域の方に感謝の気持ちを持って参加する。

活動内容

一年に一度のそば打ちの日です。そばの種まきから刈り取り、脱穀と教えてくださった岡井さんがそばを打ちに来てくださいました。保育園の畑で作ったそばの実を岡井さんが製粉して持ってきてくださいました。そのそば粉にお水と強力粉をいれます。そば粉8、強力粉2の二八そばです。

水の分量も微妙に調節します。

丸く形を整え

のばしていきます。

薄くのばしたら、切っていきます。

子どもたちもやってみます。

だんだんかたまってきました。

手さばきがサマになっています。

未満さんは小麦粉でこねました。

色々なこねかたもありますね。

それらしく平らになりました。

岡井さんと会食です。年長さんはこれで最後の保育園でのそば打ちですが、小学校に行っても岡井さんは教えてくださるそうです。

岡井さんのそばつゆも手作りです。これは出汁をとったトビウオです。

「触ってみて」未満さんはおっかなびっくり。「ひれが広がるね。」

子ども達のきづき

こねて丸めたそばを見て「団子になってる。」のばしたそばは「紙みたいだな。」

「そばの粉って緑だ。」「水を入れると色が変わるぞ。」

事例に対する保育者の思い

保育園でこねたそばは袋に入れて家に持ち帰りましたが、更にのばして切って茹でて食べた、というお家もありました。上村の特産品であるおそばのおいしさは、何杯もおかわりした子どもたちからもわかります。


身近にこうして教えていただく地域のかたがいることはありがたいことです。この中から興味を持って自分でそばを打ってみたいと思う子どもが出てくると嬉しいです。

感謝の気持ちを伝えました。一年間、教えていただいてありがとうございました。

にんていこどもえんいいだしかみむらほいくえん 認定こども園飯田市上村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 豊島 美紀
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和53年3月15日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-1403 飯田市上村856-18
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-36-2143 
FAX : 0260-36-2143 
MAIL : ns-kamimura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 4人 4歳児 : 4人 5歳児 : 4人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ