植物・生物 空・天気 食 つくる 初めてのヤングコーン。

2021年8月1日

テーマ:
植物・生物/空・天気/食/つくる
年 齢:
3歳~5歳
ねらい:
・とうもろこし作りの中でヤングコーンのことを知る。
・とうもろこしの実のつきかたや形状に興味を持って収穫する。

活動内容

年中さんが作りたかったとうもろこし。実がなってきましたが、一つの実を大きく育てるために小さな実であるヤングコーンを採りました。先生に教えてもらって初めての収穫体験です。

年長さんも応援しています。

初収穫です。

年長さんはお家でもやっているので慣れた手つきでもぎ取っていきます。

全部で9個採れました。今度は皮をむきます。

年少さんもお手伝い。

きれいにむけたよ。

今日の給食でいただくために給食先生に持っていきます。「お願いします。」

鮭の添え野菜としてマヨネーズで和えて作ってくれました。

子ども達のきづき

はじめはハサミで切ろうと、やってみましたが、なんか違います。今までの野菜はすべてハサミでの収穫だったからです。

「なんだこれ、もじゃもじゃだ。」子どもたちはひげに興味津々です。

「つるつるしとる。」「てんぷらにするとおいしいんだって。」「お母さんにつくってもらお!」

どんなにおい?

いっぱいひげを取ったぞ。

筆にして[こちょこちょ。」「やめてやめて。」とくすぐり遊びが始まります。

事例に対する保育者の思い

何年か前に作ったときはうまくできず、せっかくできた実も動物に食べられてしまいました。そのことも話した上で、年中さんが作りたいという希望どおり作ってみました。もう一箇所、別のところに作りましたが、そこは日当たりがよくないためか育ちません。そことの比較もしながら実が大きくなるのを楽しみにしたいと思います。

いいだしかみむらほいくえん 飯田市上村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 熊谷 敦子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和53年3月15日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-1403 飯田市上村856-18
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-36-2143 
FAX : 0260-36-2143 
MAIL : ns-kamimura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 4人 4歳児 : 4人 5歳児 : 4人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ