植物・生物 空・天気 人・地域 6月の参観日・・・雨の日

2022年7月7日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・雨に濡れたときの不思議さを感じたり、いろいろな色や形の葉っぱがあることに気付く。
・夏ならではの遊びを親子で思い切り楽しむ。

活動内容

三穂保育園では6月の15日と16日の2日間どちらの日程に参加してもよいということにして、参観日を行いました。

15日は雨の日になったけれど・・・。楽しいことがいっぱい♪

「雨の魔法を使ってみよう。」

障子紙にマーカーペンを使って、好きな絵を描きます。

外に出て雨に濡らすと・・・不思議不思議・・・素敵な絵ができあがりました。

「雨降り散歩に行こう。」・・・いろいろな葉っぱを見つけよう!

「3つはっぱの付いたものみ~つけた。」

「これは・・・ちぎれてる~」

皆が見つけた葉っぱを並べてみました。

 

葉っぱをステンドグラスにして飾りました。

 

子ども達のきづき

「雨に濡れたら、描いた絵がにじんできたよ。・・・雨の魔法だ‼」

もっと雨がほしい! 木を揺らすと葉っぱから雨つぶが落ちてくるよ。」

「揺らして!揺らして!」「こんなににじんだよ。」

 

 

葉っぱを並べてみると・・・

「色が違う葉っぱがあるよ。」「細長いのもあるね。」「毛がはえているのもある!」「タケコプターみたいなのがあるよ。」

ステンドグラスをにして

「きれい!」「葉っぱがすきとおってる!」「いろんな色があるね。」

 

 

事例に対する保育者の思い

・雨の日の参観日になってしまったけれど、雨の魔法やいろいろな葉っぱ探しなど、三穂の自然を活かした活動を親子で楽しむことができてよい思い出ができたのではないでしょうか。

・保育園の周りは豊かな自然に囲まれています。これからも、自然を活かした面白い活動を工夫していきたいと思います。

にんていこどもえんいいだしみほほいくえん 認定こども園飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 上沼 佳子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ