土 植物・生物 水 空・天気 「雨の日大好き!だぁーいすき」

2022年6月28日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気
年 齢:
4歳児
ねらい:
・梅雨期の自然現象に興味・関心をもつ
・水、砂、泥などの感触を味わいながら友だちと一緒に遊ぶ事を楽しむ

活動内容

昨年度、年中さんが雨の日に遊んでいたことを覚えていた子どもたち。

「雨の日にもお外に行ってみたい!」と雨の日を心待ちにしていました。

やっと、念願の雨降りの日。

「ねえ、雨ふってるよ。お外いく?」「いくー!」「かっぱ着ていこう」

「なーがぐつ はーいてーるねっ♪」 “ながぐつマーチ”を歌いながらジャンプ。

「シートの下ぬれないね!」と、透明なビニールをもち走りまわっています。

こちらは、うんていの下でちょっと雨やどり。

両手いっぱいで泥の感触を楽しんだり

泥を使ったお料理やさんが開店したりしました。

 

雨も上がってきた頃、花びらや葉をこすってジュース作りが始まりました。

「見てー!」カラフルなジュースやさんができました。

子ども達のきづき

「さつまいも、雨降って喜んでる」

 

虫探しが大好きな子どもたち。

雨の日には、虫たちが葉っぱの下にかくれてることを発見。「雨やどりしてる!」

 

一方、、、部屋の前のプチ田んぼでは、

「雨、おたまじゃくし喜んでる!」すばやくて つかまえられなかったようです。

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんの横で、プールの中をじぃっと見ていた0、1歳さん。

「ちゃっちゃっ!」雨の音や動き、おもしろかったね。

事例に対する保育者の思い

子どもたちの「雨の日におそとで遊びたい」という思いから、この季節ならではの遊びを全身でダイナミックに感じることができました。

大人の想像する以上に多くの発見をし、楽しい遊びを見つけていました。

これからも子どもたちの「やってみたい!」があふれる環境作りをしていこうと思います。

あづみのしりつあかしなみなみにんていこどもえん 安曇野市立明科南認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西村 由夏
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1976.4.1 
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-7102 安曇野市明科中川手2924-2
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-62-3955 
FAX : 0263-62-6225 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 18人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ