土 植物・生物 水 探検に行こう!〜こども園の近くで新発見!!〜

2022年7月12日

テーマ:
土/植物・生物/水
年 齢:
5歳
ねらい:
自分たちが暮らすこども園のそばにある自然や、楽しい場所を見つける。
身近な自然や社会に目を向け、興味や関心を広げ、”もっと知りたい!””行ってみたい!”気持ちを育てる。

活動内容

いつものお散歩は、園の東側に行くことが多いですが、この日は年長になって初めて、西側へでかけてみることにしました。西側に遊びに行くのには、ちょっとした”難関”があります。それは、おおきな県道(元国道)です。車がビュンビュン走っているため、渡るのにも一苦労・・・?と思っていましたが・・・。子どもたちを見つけると、すぐに止まって道を譲ってくださるドライバーのみなさんたち。笑顔で子どもたちを見送ってくださいました。それに応えるように子どもたちの「ありがとうございました!」おおきなお礼の声が響きます。こちらも立派!!無事に道路を渡ると、いつもより少し西側の北アルプスが近く見える場所に・・・。

子ども達のきづき

眼の前に広がる田んぼは、園の周りと変わらない景色ですが、子どもたちにとっては冒険の途中。早速みんなでのぞき込みます。

「おたまじゃくしいたー!!」「すごいいっぱいいる!」「大きいのも!!」道路から身を乗り出してのぞき込む姿は、まさに”好奇心のかたまり”。

また少し移動すると、ひときわ大きな声で、「この田んぼ、もっとすごいたくさんおたまじゃくしがいるよ!!」大人も思わずのぞいてみると、本当にたくさんのおたまじゃくしが、子どもたちの足音におどろいて逃げていくところでした!

また少し移動すると、タンクのような大きな建物を発見!

みんなのお家に水を届ける貯水タンク。子どもたちも「この中にお水入ってるんだよね」よく知ってます。感心!!

少し休憩をして更に先に進むと、バイパスをくぐり抜ける小さなトンネル。でも子どもたちにとっては最高の冒険場所!「わあ〜〜〜〜〜〜!!!」大きな声が反響するのが、楽しい!

大きな木の下でひと休み。

「なんかいる!」「見せて見せて!!」興味津々でのぞき込みます。

いい場所見つけたね。今度は年中さんを連れてきて教えてあげよう!

翌日。

早速年中さんを連れて来てあげました。「こっちにいっぱいおたまじゃくしいるよ!」「早く行こう!」

あぜに座ってのんびり観察。「ほんとにいっぱいいるね」「すごいね」

 

事例に対する保育者の思い

園のそばにも少し歩くといいところがいっぱいあります。身近にある”楽しい場所”をいっぱい見つけられるように、大人も子どもも地域の良さに気づける純粋な気持ちで、探検をたくさん楽しみたいです。

行ってみたい!見てみたい!が、これからもいっぱい育ちますように。

あずみのしりつたつみにんていこどもえん 安曇野市立たつみ認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西村 由夏
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1982.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家151-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-5445 
FAX : 0263-72-5445 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ