土 植物・生物 空・天気 園庭で「たのしいもの、みーつけた!」

2022年4月19日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
4歳児
ねらい:
・好きな遊びを見つけて、友だちや保育士と一緒に楽しむ。
・虫や木の実・草など、見たり触れたりして親しむ。

活動内容

前日に雨が降った園庭。この日は快晴で、外に出るのが気持ちいい日でした。身支度が整うとみんな元気よく園庭へ出てきて、『今日は何をしようかな』とまずは園庭を探索し始めました。

あれ・・・?シャベルを使おうと思って取りに来たら、入れ物の中に水がいっぱーい!
「すげー!」とびっくりする子ども達。
 「昨日の雨で水が溜まったんだね」
・・・なるほど、年中さんの洞察力は素晴らしいですね。思わず感心してしまいます。

あまりにいいお天気で、虫たちも園庭へお出かけに来たようです。子どもたちは所々でしゃがみこんでは虫を観察したり、捕まえて集めてみたり・・・と夢中になっています。
 「どこにおったの?」

「いいな、ぼくにも触らせてよ!」

虫捕まえの名人がいっぱいです。保育士も敵わないほどです・・・
  「ほら見て!こんなにおったの!」
うわ!アリがたくさん!さすがだねー!

こちらでは砂のお城を作っています。
 「高くしよ、高くね!」
「この線の外の砂すくって作ろう?このくらい大きくしたいから」

「小さい子に壊さないでね、って言ってくる!」と周りのお友だちのことを考えながら遊んでいる姿もありましたよ!
片付けの時には、『明日にはもっと大きなお山になるといいな』と砂のお城を続きで作って遊べるように残してありました。

こっちでもお友だち同士で背中を寄せ合って何かしているぞ・・・

子どもたちの‟お団子な背中”越しに手元を覗いてみると、
 「これね、チョコレートケーキだよ!」
え~、とってもおいしそう!自分たちで水と砂・土を混ぜ合わせて、とっても濃厚そうなケーキが作られていました。すると、「とろけるぅ~」とその様子を見に来て呟くお友だち。美味しそうなケーキを表現するのにまさに的確な言葉選び!時に子どもたちの言葉の表現の豊かさには驚きと感動を覚えます。

隣で様子を見ていた未満児さんが真似して泥を触る様子もあり、微笑ましかったです。お兄さん・お姉さんたち、楽しそうなことしてるもんね😊

みんな、楽しかったね~!

  

また明日は何を見つけるのかな?何で遊ぶのかな?・・・と子どもたちのこれからの遊びの姿が楽しみです。

子ども達のきづき

・雨が降ったからお水が溜まったんだね
・虫捕まえたよ!触ったらムニムニする・・・
・捕まえたアリがバケツの中をのぼってくるよ!
・虫を数えてみよう・・・1,2,3‟人”いた!
・砂のお城、小さいお友だちが壊しちゃうかな?
・たくさんの砂がいるな・・・線で囲って目印にしとこう・・・
・泥があったかい!プニプニして気持ちいいよ!
・そのケーキ、おいしそう・・・!

事例に対する保育者の思い

・保育園の中の‟自然”に気づいたり、見つけたりして親しんでほしい。
・この季節ならではの遊びを五感を使って楽しんでほしい。
・子どもたちの興味・関心を引くものが何なのか、心を寄せて姿を見守ったり、一緒に見つけたり遊んだりしていきたい。

にんていこどもえんいいだしかなえみつばほいくえん 認定こども園飯田市鼎みつば保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 康子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 平成9年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0804 飯田市鼎名古熊2339
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-53-3277 
FAX : 0265-53-3278 
MAIL : ns-mituba@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 36人 4歳児 : 36人 5歳児 : 36人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ