土 植物・生物 空・天気 人・地域 おおきなおおきな土手のぼり

2022年3月7日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
1・2歳児
ねらい:
・葉の様子の変化や日の暖かさを感じ、春の訪れを感じる。
・よじ登る・駆ける・しゃがむ等、体を動かしながら探索活動を楽しむ。

活動内容

天気が良く、この日はお散歩日和!みんなで仲良く手を繋いでリンゴ坂へお出かけしました。“リンゴ坂”とは、リンゴ畑の間を縫っていく小道のことで、中高生や地域の方がよく利用されています。急坂ながらも車が通らないのどかな道で、その脇にある大きな土手は大好きな遊び場です。
到着するなり勢いよく駆け上がっていく子ども達。手も使ってよじ登る子もいてたくましいです!

  

今度はゆっくり下りながら探索が始まりました。木の枝も小さな石も葉っぱも、見つけた物は宝物です。下りるのが怖い子も大事に手に握って放しません。ほらね、こうやって下りれば問題なし!

  

おや?しゃがみ込んで何か探してる・・・。保育士が「なにしてるのー?」と声をかけても返事をしてくれません!(笑)それほど夢中になっていました。

  「あったー!」

  

の声に周りの子も気づいて、みんなでお宝探しが始まりました。探していたのは“リュウノメ”。リュウノヒゲ(正式名称は『ジャノヒゲ』)にある青い実は、綺麗な色でまんまるでとても魅力的です。どの子も集めてポケットへと入れていました。

「気持ちがいいね~」と保育士が横になると、真似してみんなもごろん♪地面の柔らかさと日の暖かさが全身に伝わってきて本当に心地よかったです。おかげで背中まで草まみれになりましたが、お友だち同士で背中を叩きあって「ゴミとれたよ!」「あんがと」と可愛いやり取りも見られました。

  

  

いっぱい遊んでお土産もできて、楽しい・嬉しい1日となりました。

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

・手も使えばのぼっていける!

・高いなあ・・・。いろんな所が見える。

・お尻を使えば下りるときも怖くない。

・地面に穴がある・・・モグラかな?

・枝や木の実を見つけた!ポケットに入れればなくならない。

・友だちが何か集めてる・・・いいな。

・地面に寝転がると気持ちがいい。でも、まぶしい!

・草がついてもはらえば大丈夫。

・お友だちの背中にも沢山草がついてる!とってあげるね。

事例に対する保育者の思い

・園庭にはない急斜面や地面の凸凹を体感したり、自然物に触れたりして欲しい。

・様々に体を動かして遊ぶ楽しさを味わって欲しい。

・冬から春へと移ってきた日の暖かさや明るさを感じて欲しい。

・友だちの姿に目を向けたり一緒に遊んだりして、嬉しい関わりを増やしてあげたい。

にんていこどもえんいいだしかなえみつばほいくえん 認定こども園飯田市鼎みつば保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 康子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 平成9年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0804 飯田市鼎名古熊2339
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-53-3277 
FAX : 0265-53-3278 
MAIL : ns-mituba@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 36人 4歳児 : 36人 5歳児 : 36人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ