土 植物・生物 水 食 きゅうりを収穫したよ!

2022年2月9日

テーマ:
土/植物・生物/水/食
年 齢:
4歳児
ねらい:
・生長したきゅうりの様子に興味を持ち、触ったり観察したりする。
・自分たちで育てたきゅうりを味わう。

活動内容

年中さんで育てたきゅうりを収穫しました。

苗を植えてから、みんなで協力して水くれをしたり、「大きくなったかな~?」と毎日観察したり、収穫できるのを楽しみにしていた子ども達。丸まっているきゅうり、小さいきゅうり、大きくて立派なきゅうりなど、いろんなきゅうりに驚いたり、喜んだりしながら、収穫を楽しみました。

子ども達のきづき

「おっきい~」「おれにも持たせて!」

「とげとげしてる~」

事例に対する保育者の思い

「先生!きゅうり大きくなってるよ!」「もう収穫できるんじゃない?!」収穫当日、大きくなったきゅうりを見て、嬉しそうに教えてくれた子ども達。

収穫したきゅうりを手に持って、感触や重さを確かめたり、友だちの持っているきゅうりと比較したりする子ども達。1人ずつ、順番にきゅうりを手に持って観察を楽しんでから、給食室に届けに行きました。その日の給食のサラダに、収穫したきゅうりを入れてもらい、おいしくいただきました。今後も、見て触れて、味わう体験を大切にしていきたいと思います。

さくしりつなかごみだいにほいくえん 佐久市立中込第二保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 若林 弘子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1956.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込1790
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0432 
FAX : 0267-62-0432 
MAIL : n-daini-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi2.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ