人・地域 ハッピーハロウィン☆

2021年10月27日

テーマ:
人・地域
年 齢:
1~5歳児
ねらい:
・イメージしたものになりきって楽しむ
・おじいちゃん、おばあちゃんや地域の方と触れ合い、交流を持つ

活動内容

今日は、一足早く「ハロウィンごっこ」を楽しみました。

まずは、何になっているのか自己紹介。

「クロミちゃんになったよ!」  「私は、キキです!」

「わたしも、キキです!」   「ももたろうになったよ!」

「ジェイソンだぞ!」

 

せっかく変装したので、見てもらいに行こう!

2階のおじいちゃん、おばあちゃんの所に行きました。

みんなで『おばけのかぼちゃ』を歌います。

おじいちゃん、おばあちゃんと握手。「にあってるよ」「ありがとう!」

「魔法かけてあげる!」     「おばあちゃん、ありがとう!」

最後に90歳過ぎたおばあちゃんが作ってくれた、ビーズのブレスレットをいただきました。

楽しかったね♬ ありがとうございました!

給食室にも見せに行きました。「似合ってるね!」 先生からもプレゼントをいただきました。「ありがとう!」

中身は・・・かわいいおばけちゃんでした♪

園のご近所にも行ってこよう! 誰に会えるかな?

郵便局のみなさんに会えました。「トリックオアトリート!」

おまわりさんにもごあいさつ。

公民館にも行きました。お土産をいただきました♫「ありがとうございました!」

 

 

 

 

子ども達のきづき

年長さんもなりきって、「はいポーズ!」

 

僕たちのうちのほうに行って、おどかしちゃおうかな~☆

あった方たちにも「上手にできたね」と褒めてもらいました。

 

事例に対する保育者の思い

新型コロナウイルス感染症の感染レベルが落ち着いたので、なかなかできなかった交流ができました。

行く先々で温かく迎えていただき、本当にうれしかったです。

これからもできる交流をたくさんしていきたいです。

 

 

ながのしきなさほいくえん 長野市鬼無里保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮川 一恵
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1995.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4301 長野市鬼無里160-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-256-2582 
FAX : 026-256-2582 
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ