植物・生物 牛、大きいね!

2021年9月29日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
1~2歳児
ねらい:
・気づきや発見に共感したり、思いを受け止める。
・少し距離のある道を自分の足で歩いてみる。
・周りの景色や牛を見て気づいたことを伝えようとする。

活動内容

未満児1・2歳児だけで少し離れた牛小屋へ牛を見に行ってきました。

いつもより長い距離であり、途中坂道もあり疲れた様子もありましたが牛を見るという目的があったので、がんばってあるきました。

「うし!うし!」と1歳児のKちゃんが大興奮‼

思っていたより大きい牛に不安になってお友だちの手を握ったまま立ち尽くす子も・・・!

先生に抱っこしてもらって恐る恐る見つめます。

平気で牛に餌をあげようとするお友だちもいました。

「いっぱいたべてね!」

Rくんは「やあ!」と牛に話しかけています。

間近で見られる貴重な体験でした。

子ども達のきづき

・「牛さん大きいね。」

・「まっくろだなぁ・・・」

・「大きくてちょっと怖い!」

・「牛さん、ごはんたべてるね。」「いっぱい食べてね。」

事例に対する保育者の思い

歩いていく道は途中から坂道があり、少し足取りが重くなっていたが、「白い屋根のところが牛さんのおうちだよ~。」と励ますと「見えた!」「あそこ?」とワクワクした気持ちで歩くことができた。

牛を見て怖いと思う子もいれば、平気!といった様子で近くまで見に行く子もいた。牛の鼻息も感じられ、迫力があった。

一頭足先が白い牛がいて、「靴下はいてる!」と大喜び。そういう子どもならでは発想のおもしろさも大事に受け止めていきたい。

にんていこどもえんいいだしなかむらほいくえん 認知こども園飯田市中村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松下 典子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0156 飯田市中村1840-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-7217 
FAX : 0265-25-7217 
MAIL : ns-nakamura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 16人 3歳児 : 20人 4歳児 : 27人 5歳児 : 27人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ