植物・生物 水 つくる 色水を作ったら、そうめんが流れたよ?!

2021年8月5日

テーマ:
植物・生物/水/つくる
年 齢:
1、2歳児
ねらい:
・草花を潰したら、どんな色が出るのかな?
・水がサラサラ流れるところに流したら、どうなるのかな?

活動内容

つんできた花びらや、しそっぱを手でつぶしてみたよ   あれ?うまく色が出ないなあ・・・   すりこぎを使ったら、色が出てきた!   きれいな色になったから、ペットボトルに入れてジュースにしよう!   いろんなジュースができたよ! そうだ!これで何か流したくなってきた!   流しそうめんごっこに突入! 「これもながそうよ!」「これも!」 そうめん(毛糸)、魚、ペットボトルなどなど、いろんな物が流れたよ☆    

子ども達のきづき

花だけつぶしても色が出ないことに気づいた子どもたち。以前庭で遊んでいたときに、葉っぱを潰して葉っぱジュースを作ったことを思い出しました。その時に水を入れていたことを思い出し、 「みずをいれて!」 と水を入れだしました。たくさん入れると色が薄くなってしまったので、慎重に少しずつ入れては、色を確認していました。  

事例に対する保育者の思い

未満児でも、じっくりと実験をやっていた子どもたちの姿にビックリしました。ずいぶん長い時間集中してやっていたので驚くと同時に、面白いと思うと保育士が何か言わなくても自分たちでどんどん進めていく姿にたくましさを感じました。

ながのしきなさほいくえん 長野市鬼無里保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮川 一恵
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1995.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4301 長野市鬼無里160-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-256-2582 
FAX : 026-256-2582 
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ