土 水 空・天気 泥んこ遊び!

2021年6月15日

テーマ:
土/水/空・天気
年 齢:
1歳児~5歳児
ねらい:
砂・水・泥の感触に触れながら遊びを楽しむ。

活動内容

朝からいいお天気、さっそく庭で泥んこ遊びが始まりました。

 

大きな水たまりの中に、はじめは足だけ、そのうちに座りこんで「とろとろだね。気持ちいいね。」

 

脚立にトヨを置いて水を流してみます。ペットボトルの蓋やおもちゃなど流してみます。

「これなら流れるかなぁ・・・?」

 

パラソルの下の日陰では泥んこを使ってパン作りや泥んこジュース作り。

「上手に丸くなったよ。」「まんまるパンですよ。」「ジュースもおいしいですよ。」

小さいお友だちも興味津々。「さわってもいいかなぁ?」

別のコーナーでは固形石鹸を削ってアワアワ作り、泡だて器混ぜるとドンドン泡が出来て手ですくったり、洋服につけてみたり、「いっぱい泡がでてきたよ。」

 

ブルーシートに溜まった水は温かくていい気持ち。

「温泉だぁ~」「ちょ~きもちいい~」

そして、みんな泥んこまみれになって楽しみました。

子ども達のきづき

・泥んこ触るとトロトロして気持ちいいな。

・トヨに水流すと川みたい流れるね。いろんなものが流れておもしろい。

・泥でいろんな形が作れるね。本当のパンみたいにできたよ。

・ブルーシートのお水温かいよ。

事例に対する保育者の思い

・園庭に全園児が出て泥んこ遊びを楽しみました。砂や土に水が混ざることで形が変化したり、とろけたりするおもしろさを味わったり、太陽の熱で水の温度が上がり、温かくなることなど自然の中でのいろいろな現象を体験していけることを感じました。また、年齢に関係なく、いろいろな場面で子ども達が遊ぶことで、自然に真似をしたり、教えあったりする姿があり、お互いのいい刺激になっていくことも感じられました。

いいだしたつえほいくえん 飯田市龍江保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松下 典子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和45年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2221 飯田市龍江4680
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3681 
FAX : 0265-27-3681 
MAIL : ns-tatue@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ