植物・生物 水 空・天気 人・地域 いちご・みかん(年少)親子遠足!

2021年5月23日

テーマ:
植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
3歳児
ねらい:
・親子で楽しいひと時を過ごす。
・親子で春の自然を見つけたり、触れたり、感じながら、しっかり遊ぶ。

活動内容

5月14日(金)

今年の親子遠足はコロナウイルス感染症対策も含め、各学年ごと、別々の場所に行ってきました。

年少児は親子で春の自然を楽しもうと、自然豊かな「かわらんべ」に行きました。

親子で自己紹介タイム1コロナ禍でなかなか保護者同士、集まる機会も少ないので、子どもと保護者を覚えるよい機会となりました。

親子体操!子ども達が普段保育園で楽しんでいる踊りを踊りました。たった2曲でも全力で踊ると、以外に大変!親御さんの息も上がっていました。

 

『フィールドビンゴゲーム』スタート!ビンゴカードにお描かれたお題(鳥の声・水の音・いいにおいetc・・・)を親子でさがします。

見事見つけることができたらおやつをゲット!文字が読めなかったり、分からないところはお父さん、お母さんに教えてもらったり、一緒に探してもらいながら春探しを楽しみました。

 

「おめでとう」ビンゴをクリアして、林に隠れているクマさん(園長先生)を見つけると『おやつけん』と交換してくれます。日陰でゆっくりおやつタイムを楽しみました。

 

今日は快晴。天竜川のそばの小川で水遊びが始まりました。

「つめた~い!」「水、気持ちいいね~♪」

最後にみんなでお楽しみのお弁当タイム。やっぱりお家の人が作ってくれたお弁当は格別ですね。

どの子も笑顔でお弁当を食べる様子を見ることが出来ました。

 

「お弁当がおいしかった。」「虫を捕まえて楽しかった。」「楽しかった。」帰りにたくさんの子ども達から喜びの感想を聞くことが出来ました。

子ども達のきづき

・原っぱをよ~く見てみると虫がたくさんいるね。

・遊具やおもちゃがなくてもゆっくり散歩するだけでこんなにたくさんの気づきや発見があって楽しいね。

・暑い日の川って冷たくて気持ちがいい。

・お父さん、お母さんたちとのゆったり散歩はやっぱり楽しい。

・子どもって本当に体力ありますね!親がくたくたです。(保護者)

事例に対する保育者の思い

・親子でゆっくり春探し、散策を楽しむ中で、子どもの気づき、発見に耳を傾けたり、親子の会話をじっくり楽しんで欲しいと願い計画をしました。子どもだけでなく、お家の人も一緒になって春探し、ビンゴゲームを楽しんでくれたように感じます。

いいだしかなえみつばほいくえん 飯田市鼎みつば保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 康子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 平成9年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0804 飯田市鼎名古熊2339
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-53-3277 
FAX : 0265-53-3278 
MAIL : ns-mituba@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 36人 4歳児 : 36人 5歳児 : 36人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ