水 空・天気 雨降り散歩

2021年5月28日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
3歳児
ねらい:
雨降り園庭探検を楽しもう

活動内容

先日の雨降りの日、年少さんは初めて合羽を着て、園庭探検をしました。

園庭に出たばかりの時は「先生、ここ入っていいの?」と遠慮しながら

そっと水たまりに入っていた子もいました。

「ここの水、深~い」

「いえ~い!」と長靴が濡れるのも気にせずにダイナミックに走って水たまりの中へ

「カエルジャ~ンプ!」と豪快に水たまりの中で飛び跳ね、とっても楽しそう!

友達の様子を見て、次々に水たまりの中へ

ジャンプ!ジャンプ!

水たまりは面白いね!

子ども達のきづき

「水、つめたいね」と手を入れてみました。

「この水はどこにいくの?」と水の流れをたどっている子もいました。

「長靴がジャボジャボする」濡れても平気!

事例に対する保育者の思い

おもいきり水たまりに入り、ジャンプし豪快に遊ぶ友達の姿を見て、濡れることや汚れることが苦手な子も自然と水たまりに引き込まれていきました。雨降り園庭探検から泥んこ遊びへと変化していってしまったが、泥だらけになりながら生き生きと遊んでいました。「先生、またやりたいね!」という子どもたち。本当に楽しかったんだなと感じました。

ながのしとよのさつきほいくえん 長野市豊野さつき保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 笠井 豊
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1105 長野市豊野石2235-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-257-2486 
FAX : 026-257-2486 
MAIL : toyonosatsuki-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 10人 4歳児 : 15人 5歳児 : 16人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ