人・地域 りんご組保育参加・雨降り散歩に行きました

2021年5月17日

テーマ:
人・地域
年 齢:
3・4・5歳児
ねらい:
親子で雨降り散歩を楽しむ

活動内容

今日はりんご組の保育参加でした。子どもたちは親子でふれあい散歩に行くことをとても楽しみにしていました。

あいにくの雨になってしまいましたが、天狗山まで雨降り散歩に行きました。

子ども達のきづき

親子で手をつなぎ「原っぱはここだよ」

「そこの道を曲がって行くんだよ」

「坂道を登ると天狗山だよ」と子どもたちが道案内しながら歩いていきました。

天狗山に着くと雨が上がり、親子で草花をみつけたり、いつも遊んでいる大好きな場所を教えたり、探検を楽しみました!

「ヨモギの葉っぱをみつけたよ」「おもちにするんだ!」

 

「この草はくっつくんだよ」「お母さんにもつけちゃったよ」

 

「良い木の棒を発見!」「これなんだろう?」

「カエルがいたよ!」「こら!!待って!」

「カエルを持てたよ」「手に座っているの!」

「ブランコに乗るとね、ほら!足が木に届きそう!」

「天狗山のブランコは気持ちがいいよ」

事例に対する保育者の思い

初めての親子のふれあい散歩、子どもたちはお母さん方と一緒でとても嬉しそうに会話が弾んでいました。

子どもたちはいつも遊んでいる大好きな場所をお母さんたちに自慢げに教え、満足そうでした。

いつも遊んでいる『原っぱ』と『天狗山』の場所や楽しんでいる遊びをお家の方に知ってもらうことができて良かったです。終始、どの子も良い表情をしていました。

ながのしとよのさつきほいくえん 長野市豊野さつき保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 笠井 豊
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1105 長野市豊野石2235-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-257-2486 
FAX : 026-257-2486 
MAIL : toyonosatsuki-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 10人 4歳児 : 15人 5歳児 : 16人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ