人・地域 つくる 粘土で何作ろう?

2021年3月10日

テーマ:
人・地域/つくる
年 齢:
2歳児
ねらい:
粘土の感触を十分に味わい、体験を通して、イメージや感性が豊かになる。

活動内容

節分の導入で、鬼を追い払うために豆が必要なことを知り、新聞紙や粘土で豆を作ろう!という事になる。
「先生、こんな大きいお豆出来た!」
「この位大きかったら、鬼は逃げていくかな?」
「粘土の豆ならベタッてくっつくからきっと怖がるよ」
保「うんうんそうかもね」

「こんな小さいのもあるよ」

粘土ベラを利用し、切ることを楽しんでいるうちに、どんどん小さくなり、更に手で丸めていく。

「赤ちゃんみたい。僕んちに小さい赤ちゃんいるんだよ」

「お兄ちゃんでしょ、僕でしょ、赤ちゃんでしょ」と言いながら、丸を3つ重ねて3兄弟の出来上がり、とっても満足そう。

保「お豆いっぱい出来たね。鬼をやっつけるにはお腹が空いてると力が出ないな!!」とつぶやき

「僕がラーメン作ってあげる」

「僕も」「私も」と次々に粘土を伸ばしていく。

「こんなに長くなった~」

「お団子も作ってあげるね」

 

子ども達のきづき

・いろいろな素材を使い、出来たものに名前を付けたり、作る楽しさを味わっていた。

・粘土遊びをしながら、大小や長短等の対比をを意識したり、表現する言葉がよく出るようになった。

事例に対する保育者の思い

・粘土遊びの中で、今までに触れあった絵本の世界や、行事での経験、園や家庭での食育を表現し楽しむ姿が見られた。

・遊びを発展させ、自分でイメージしたものを形にするには、頭も心もそして指先も使い、成長が見られる活動だった。子ども達の想像力、創造力を感じられるひと時であった。豊かな感性や表現力をこれからも育んでいってほしい。

いいづなちょうりつさみずっこほいくえん 飯綱町立さみずっ子保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢野 泉
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 平成28年11月28日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒389-1206 上水内郡飯綱町普光寺170-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-8800 
FAX : 026-253-5500 
MAIL : samizukko-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/4943/index.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 20人 4歳児 : 23人 5歳児 : 23人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:00~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ