食 つくる 凍み大根、いただきま~す。

2021年2月17日

テーマ:
食/つくる
年 齢:
1歳~5歳
ねらい:
・干した大根の変化に気づき、おいしくいただく。
・いろいろな保存食を知り関心を持つ。

活動内容

1月に干した凍み大根。約一ヶ月して水分も抜けそろそろ取り入れです。

だいぶ小さくなりました。

においはどう?

未満さんも取りたいよね。

見て見て、こんなに小さいよ。

給食先生においしい煮物を作ってもらいます。楽しみです。

そして2週間後、今日は食育の日です。給食先生が凍み大根の他にもたくさんの保存食を用意してくれました。

凍み大根、しいたけ、高野豆腐、切り干し大根です。乾燥したままのものと、お水に戻して少し経ったものを用意してくれました。

「この違い、わかるかな?」「あ、色も違うね」

どちらも触ったりつついたりしました。

においもする?しない?

そして給食は凍み大根の煮物です。しいたけも入っています。

味が染み込んでいて、おいしくいただきました。

 

子ども達のきづき

干した凍み大根は「色が黄色いな」「あまりにおわないね」「なんでこんなに小さいんだ?」

高野豆腐をつついて「お布団みたいだ」白くてふわふわだもんね。

「水に入ってるほうが大きいな」

「こっちのほうが柔らかいんじゃないかな」

水に戻したしいたけは「いいにおいがする」「お水も色がついたなあ」

 

 

事例に対する保育者の思い

自分たちで乾燥させたものを実際にいただくまでの経験が、今回の凍み大根つくりでできました。約一ヶ月干して、取り入れてから2週間して給食に使ったのですが、2週間しても腐らずそのままの姿でした。「保存しておける食べ物」ということが伝わったと感じます。近くの上村小学校ではしいたけの栽培をしています。身近なところでどんなものがあるか、子どもたちとこれをきっかけに探してみたいと思います。

にんていこどもえんいいだしかみむらほいくえん 認定こども園飯田市上村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 豊島 美紀
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和53年3月15日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-1403 飯田市上村856-18
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-36-2143 
FAX : 0260-36-2143 
MAIL : ns-kamimura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 4人 4歳児 : 4人 5歳児 : 4人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ