植物・生物 秋の自然に触れて遊ぼう

2021年1月6日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
4歳児
ねらい:
・友だちとイメージを共有しながら落ち葉や木の実に触れて遊ぶ。
・季節の移り変わりを感じながら、戸外で遊ぶことを楽しむ。

活動内容

園の隣にある龍門渕公園に、クリスマスの制作に必要な枝を拾いに出かけました。

「いっぱい みつけたよ」「長いのもあった」

 

たくさん拾った後、「葉っぱがいっぱいだね」と落ち葉を集め始めた子どもたち。

そのうち

「あったかーい」「たきびしよう」

と、たきびごっこが始まりました。

 

枝に葉を刺して、「おさかな 焼こう」

 

寝ころんだり・・・

「3・2・1 それー!!」

落ち葉のシャワーで大はしゃぎ。

 

子ども達のきづき

落ち葉を集めていると、ん?手に何かあたる・・・

「あ!どんぐり!!みんなー どんぐりあったよー!」

「落ち葉のお布団にかくれてたんじゃない?」

「どんぐりは木の赤ちゃんなんだよ」 「へえー」

そう言って頭上の木を見上げている子どもたちでした。

後日、お散歩でひろった枝や木の実を使って、素敵なクリスマスの飾りを作りました。

 

事例に対する保育者の思い

枝を探しに散歩に出かけ、自然に触れる中で、子どもたちの気付きで遊びが始まりました。

自分の経験を織り交ぜ、友だちとやりとりをすることで遊びが変化し、周りの友だちにも広がっていきました。

落ち葉の下のどんぐりを見つけたことで、小さなどんぐりが大きな木へ成長すること、自然の不思議と面白さにも気付くことができました。

これからも、身近な自然に親しみ、色々な発見をしてほしいと思います。

あづみのしりつあかしなみなみにんていこどもえん 安曇野市立明科南認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西村 由夏
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1976.4.1 
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-7102 安曇野市明科中川手2924-2
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-62-3955 
FAX : 0263-62-6225 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 18人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ