土 植物・生物 空・天気 田んぼで遊ぼう!

2020年12月18日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
3歳児
ねらい:
・稲刈りの終わった田んぼの土の感触や、稲の切り株の感触を知る。
・あぜ道に生えている草花や虫、晩秋の自然に触れる。
・体幹がそだつよう、不安定な足場をバランスをとりながら走ったり歩いたりして楽しむ。

活動内容

 

園の隣にある、収穫後の田んぼを貸して頂き、自由に遊んでいます。

土がふかふかで気持ちいいな。

園庭の土の感触との違いに気か付いたようです。

 

ちょっと歩きにくいけど、追いかけっこも楽しいな。

あっちにお花が咲いてるよ、行ってみようよ!

 

まだたんぽぽが咲いていたよ。

 

 

綿毛になっているのもあるね。

かわいいお花みつけたっ!

 

たくさん採って、お母さんに見せてあげるんだ。

お母さんへのおみやげができました。

 

これ、集めてみる?

誰か手伝って~!

僕もやったげる~!

お山ができたよ!

 

みて~ こんなに高く飛べるよ! 稲の根っこの山の上からのジャンプも楽しいね!!

 

 

でこぼこでも早く走れるよ。

 

 

子ども達のきづき

稲の切り株も山に見立てたり虫のお家になったりと、子ども達のアイディアで自然の遊具になります。

初めて田んぼで遊んだ子も多く、保育士と手をつないで歩きながら足の裏の感触を確かめていました。

 

寒いのに咲いているお花もあれば、枯れているものもあることに気がつきました。見たり触ったりしながら秋から冬へと移り行く季節を感じていました。

ねこじゃらし、茶色いね。フワフワしてるのがほしいのに・・・

こんなお花も咲いていたよ

 

 

 

 

事例に対する保育者の思い

稲刈り後の田んぼは園周辺でいつも見ている風景ですが、入って遊ぶことはほとんどありませんでした。秋の田んぼを耕すことが終わった後、実際に田んぼに入って土やそこにある草花などに触れることで子ども達の想像力が膨らみ、遊ぶことができました。

また、でこぼこした地面で転ばずに走ったり歩いたりすることで、子どもたちの体幹が育っていくと感じ、これかも楽しみながら体作りにつながるように継続して遊ぼうと思いました。

あずみのしりつたつみにんていこどもえん 安曇野市立たつみ認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西村 由夏
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1982.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家151-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-5445 
FAX : 0263-72-5445 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ