人・地域 物知り探検の先生「ありがとう!」

2020年11月9日

テーマ:
人・地域
年 齢:
5歳・4歳
ねらい:
・お世話になった地域の方に感謝の気持ちを伝える。

活動内容

先日、最後の「物知り探検」と「感謝の会」を行いました。

その時に参加できなかった平田さんのお家に行ってプレゼントを届けに行ってきました。

今回は4歳児も一緒に行って「来年はお願いします。」とお願いもしてきました。

プレゼントを渡して帰ろうとすると、平田さんが「りんごがあるから1個取っていきな。」と言ってくださいました。

「大きくて赤いのを選ぶんだぞ。」と教えてくれて子ども達は真っ赤なりんごに手を伸ばしていました。

手にしたリンゴを見ながら「今日、家族みんなで食べるんだ。」と嬉しそうに話す子もいました。

「これ見て、こんな大きいのが採れたよ。」

自分より背の高ところにあるりんごに手を伸ばして・・・

「ぼく、これにした~。」

平田さんに「ありがとうございました。」とお礼を言って帰りました。

帰り道は二ツ山の中を探検してきました。

険しい山の中でもりんごを落とさないように、ぶつからのいように木をよけて、くぐって登っていきました。

「ここはどこだ?」「みんなで探検だ!」と歩く子もいました。

子ども達のきづき

・僕たちも年長さんになったら物知り探検にいくの楽しみだね。

・赤くて大きいりんごおいしそう。

・おうちにお土産にしたらお母さんよろこぶね。

・山道、転びそうだし、木をよけて歩くの大変。怖いね。

・りんご絶対落とさないように行こう。

事例に対する保育者の思い

・今までお世話になったことのお礼や、来年もお願いすることなど、直接お家に行って子ども自身が平田さんの顔を見て近くで伝えることができたことはよい体験となったと思う。

・お返しにりんごを採らせて頂き、普段できない経験をさせてもらうことができた。

・山道など怖がる子もいるが、繰り返し出掛け経験を積んでいきたい。

にんていこどもえんいいだしなかむらほいくえん 認知こども園飯田市中村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松下 典子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0156 飯田市中村1840-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-7217 
FAX : 0265-25-7217 
MAIL : ns-nakamura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 16人 3歳児 : 20人 4歳児 : 27人 5歳児 : 27人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ