植物・生物 人・地域 つくる フラワーアレンジメントをしたよ!!

2020年12月15日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
全園児
ねらい:
身近な草花に親しみ、自分で考え工夫しながらフラワーアレンジメントを楽しむ。

活動内容

近所の農家の方から「出荷用の花が余っているけれど、園で使いませんか?」とお誘いの言葉をいただき、全学年でフラワーアレンジメントを楽しむことにしました。

使う容器は牛乳パック。お家の方に協力していただき、かわいくシールで飾ってきてくれたパックもありました。

また、フラワーアレンジメントに使う緑の草もお家の庭から採ってきてくれました。

一番小さい0・1歳児クラスの子たちも、手伝ってもらいながらお花を生けていきます。

 

オアシスにプスプスさしています。

 

「・・・!!」

 

小さな手で大切そうにお花を持ち、目をキラキラさせながら楽しんでいました。

 

「できたよ~!」

 

2歳児あひるぐみさんも楽しみました。

「ここに刺そうかな?」

 

自分で考えながら生けていきます。

 

「みてみて!できたよ!」

 

3歳年少さんたちも自分たちで一生懸命考えながら生けていました。

 

「ここかな?」

 

「こっちかな?」

 

「ここに刺そ~!」

 

完成したフラワーアレンジメントニッコニコのみんなでした。

「できた~!!」

 

「いえ~い!!」

 

 

4歳年中さんははさみでお花をカットしながら作りました。

「なかなか切れないよ~」

 

「このお花かわいい~!」

 

「どうやって刺そうかな~?」

自分たちで考え悩みながら作ったフラワーアレンジメントは世界でたった一つの大切な宝物です。

「きれいにできたよ!!」

 

 

5歳児年長さんはしっかり説明を聞いて始めました。

「ああやって刺せばいいんだね。」

 

 

「・・・・」

 

「・・・・・」

 

「・・・・・」

 

皆集中して無言で黙々と楽しんでいました。

 

「できた~!!」

完成品を前にみんな満足そうな笑顔を見せてくれました。

子ども達のきづき

「はさみで茎を斜めに切ると刺しやすいよ!」

年長児ははさみでの切り方も工夫し、どうやったらオアシスにうまく刺せるかを考えていました。

「いっぱい刺そう!」

隙間なく刺すときれいに見えることに気付き自分で考えながら生けていました。

 

 

事例に対する保育者の思い

初めにフラワーアレンジメントと聞いたとき「小さな子どもには少し難しいのではないかな?」というイメージを持ちました。

ところが実際にやってみると、どんなに小さな子でもその子なりに楽しむことができ、見守っていた私たち保育士も温かい気持ちになれました。

自然物と触れることで、保育士が何も言わなくても大切に扱える子どもたちの心の優しさ、自分で考えて作り上げる力や、感性の豊かさに驚かされました。

お家の方にも、牛乳パックや草を持ってきていただくなどの協力をして頂き、本当にありがたかったです。

連絡ノートで『お家に持って帰ったフラワーアレンジメントを食卓に飾るとお部屋が明るくなり、会話も弾みました。』とうれしい感想も頂きました。

どの子も楽しめ、とても素敵な活動となったフラワーアレンジメントでした。

 

あずみのしりつたつみにんていこどもえん 安曇野市立たつみ認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西村 由夏
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1982.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家151-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-5445 
FAX : 0263-72-5445 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ