土 植物・生物 食 つくる みんなで作ったカレーおいしいな!

2020年10月8日

テーマ:
土/植物・生物/食/つくる
年 齢:
全園児
ねらい:
・みんなで作ったカレーをおいしく食べる。(全園児)
・野菜に興味を持って、クッキングを楽しむ。(3歳児)
・包丁の扱い方を知り、楽しくクッキングする。(4歳児)
・自分たちで育てたじゃがいもを収穫する喜びを味わい、おいしく食べる。(5歳児)
・クッキングの大変さ、楽しさを味わう。(5歳児)

活動内容

夏の暑い日、園児を代表して年長さんと年中さんでじゃがいもを掘りました。

「ほら、こんなに大きいおいもが採れたよ!」

年長さんが重たい袋を持ってくれています。

「この袋にいれるといいよ。」

掘ってきたじゃがいもを洗うのは年長さんのお仕事です。

「きれいにするぞ~!」

 

「ピカピカになってきたよ!」

年少りすぐみさんは玉ねぎの皮をむきます。一枚一枚丁寧にむいてくれました。

「よいしょ、よいしょ!」

 

「見て見て~きれいにむけたよ~!」

年少こあら組さんはしめじを細かくさきます。大きいしめじは半分に集中しながらさいていました。

「しめじをさくよ!」

 

「こんなにさけたよ~楽しい~!」

年中さんは園で採れたなすとズッキーニを包丁で切ります。初めて包丁を握った子もいて、皆真剣に切っていました。

「包丁ドキドキする~」

年長さんは収穫したじゃがいもと人参の皮をむいて、包丁で切りました。「一人で切れるよ!」と一人で慎重に切っている子もいました。

「猫の手で切るよ!」

切れた野菜は給食室へ運びます。

「給食の先生、おいしいカレーにしてください!」

 

待ちに待った給食の時間。

各クラスから「おいし~!」「僕のズッキーニどこ~?」にぎやかな声が聞こえてきました。

 

「おいしいな~!!」

 

「じゃがいもほくほくしてる~!!」

子ども達のきづき

同じ畑、同じ苗から収穫したじゃがいもでも様々な大きさがあることに気付き、友達同士比べながら収穫を楽しんでいました。

「大きいおいもと、小さいおいもがあるよ。」

土をきれいに落とすと、じゃがいもの形がよく分かり、その形状の面白さに気付き楽しんでいました。

「おいもはでこぼこしてるんだね。」

事例に対する保育者の思い

・自分たちで育て、収穫した野菜ををクッキングすることで、食べ物の大切さ、作ることの大変さを肌で感じることができました。それぞれの学年、年齢に合ったクッキングをすることでより楽しむことができました。自分たちで作ったからこそ、いつものカレー以上においしく感じ、笑顔あふれる給食となりました。これからも自分で作り、楽しみながらおいしく味わう食育経験を沢山していきたいと思います。

あずみのしりつたつみにんていこどもえん 安曇野市立たつみ認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西村 由夏
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1982.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家151-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-5445 
FAX : 0263-72-5445 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ