水 ゼラチンであそぼう!

2020年10月2日

テーマ:
年 齢:
未満児
ねらい:
ゼラチンに興味を持ち、見たり触れたりして感触を楽しむ

活動内容

夏の暑い日、初めてのゼラチンあそびを楽しみました。

青、赤、黄、緑、4色のゼリーを作り見せてあげました。

“これなんだろう” “はじめてみるよ”

“さわってみようかな”  つんつん “わー”

カラフルなゼラチンに興味津々のこどもたち。

じっと見つめ、触ってみました。

 

 

子ども達のきづき

ゼラチンを触ってみると‥

 

“なんだか きもちいいな”

ぬるぬるしている感触を楽しんでいる様子。

 

手のひらいっぱい、ぎゅっと握る子も。

 

“これ、なんだろう? さわれたよ! わぁつめたい!” (でも、ちょっとこわごわ…)

 

水を加えてみると‥

お日様の光が当たりキラキラしているよ!

 

“てにくっついちゃったー”

 

 

「きれい」 「さわってみよう」 「たのしーい」

「つるつるしてるよ」 「つかめるかな?あれーつかめないよ」

しばらく遊ぶと、ゼラチンが溶けてなくなり、色水になってきました。

 

“ちょっとあしもいれてみようかな”

最初は、おそるおそるあそんでいた子どもたちも、だんだんとダイナミックなあそびにかわっていきました!

 

ゼラチンいっぱいで滑りやすく、タライの中でくるくる回る子も!!

“おもしろーい”

 

 

 

事例に対する保育者の思い

いろいろな感触を知り、楽しんでほしいと思い、このあそびをとり入れました。

ゼラチンとの出会い‥初めての子どもたちでした。

じっと見つめる子、早速触ろうとする子、お友だちの楽しむ雰囲気に刺激を受け、興味を持つ子などがいました。

それぞれのペースで感じてほしいと思いました。

夏には水あそび、プールあそびを楽しんできました。日頃、触れてきた水を加えることであそびも広がり、じっくり触れる姿が見られていました。

子どもたちの“何だろう” “やってみたいな” などの思いを大切にしながら関わっていきたいと思います。

あずみのしりつみさととうぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷東部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 桑嶋 由起子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1978.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8101 安曇野市三郷明盛1068-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2898 
FAX : 0263-77-2898 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ