植物・生物 空・天気 つくる うちわ作りをしたよ

2023年7月18日

テーマ:
植物・生物/空・天気/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
自分で草花を探し選んで、うちわ作りを楽しむ。

活動内容

これまでも園庭や散歩先で、草花を集め遊んできた年中さん。

今回は園庭にある草花を集めて、夏祭りに使ううちわ作りをします。

「お庭にシロツメクサあるよ!」

「ヨモギもあるかな?」

これまでに遊んで知っている草花を言いながら、いざ園庭に探しに出かけました。

 

園の裏の方へ行ってみました。

「オオバコあったよ。」「ちょっと長いかなぁ。」

「こっちにヨモギあったよ。」

ヨモギの葉を鼻に近づけて・・・「ヨモギのにおいだ。」

「こっち来て!ハートの形の葉っぱがあるよ。」

テラス前では、ビオラやパンジーなど、色水遊びに使った花が集まりました。

園の門の近くにはあじさいが咲いています。

「この前まで咲いていなかったお花だね。」

「なんて言う花かなぁ?」「園長先生に聞いてみよう!」

園「きれいなあじさいだね。」

子「あじさいだ!」

あじさいという名前を覚えた子は他のお友だちにも

「あっちにあじさい咲いているよ!」

 

嬉しそうに教えてくれました。

さあ、いよいようちわ作りです。

先生が用意してくれたうちわの台紙に花や葉を貼っていきます。

「見て!青ばっかり!」

葉っぱをちぎりながら・・・

「何とか入ったわ。」(台紙に大きすぎて入りきらなかったようです。)

「出来た!先生仕上げして!」

仕上げは先生が見てくれます。

ブックシールでカバーして、完成です。

夏祭りではうちわを持って年長さんのおみこしを応援してくれました。

子ども達のきづき

「これね、オオバコっていうんだよ。引っ張りっこして遊ぶんだ。」

「これいい匂いがするんだよね。」

 

そう言いながらお友だちと一緒にヨモギの葉の匂いを嗅いでいます。

「こっちは踏むと臭い匂いがするんだよ。」

これまで遊んできた庭だからこそ、子どもたちにはいろいろな気付きがあります。

それを友だちとも共有しようとし始めている年中さん。

「ねえねえ、こっち来て。」

「同じ花だね。」

「一緒に採ろう。」

あじさいの場所では・・・「このあじさいは白いね。」

「青いところはおひさまがあたったから色が濃いんだよ。」

これまでの経験から知っていることをお友だちにも伝えます。

うちわに貼り、出来上がると、嬉しそうに自分やお友だちをあおいでみます。

「気持ちいいね。」自分で作ったうちわの風は格別です。

事例に対する保育者の思い

これまでたくさんの草花遊びをしてきた子どもたち。

自分で集めた草花が”うちわ”になり、子どもたちはとてもうれしそうでした。

自分で作った、世界に一つだけのうちわを満足そうに友だちや保育士に見せてくれました。

夏祭りでうちわを使うことがより楽しみになりました。

今回の活動を通して保育士の予想以上に子どもたちが、草花に親しみ、関心を持ち、よく知っていることに驚きました。

子どもたちの気づきを大切に、今後も身近な自然を見つけて、たくさん遊んでいきたいと思います。

あずみのしりつみさととうぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷東部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 黒岩 貞孔
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1978.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8101 安曇野市三郷明盛1068-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2898 
FAX : 0263-77-2898 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ