水 空・天気 人・地域 洗たくごっこであそんだよ

2023年10月17日

テーマ:
水/空・天気/人・地域
年 齢:
2歳児
ねらい:
泡や水の感触を楽しみ、不思議さを味わう。
洗たくごっこを楽しむ。

活動内容

今日も暑い1日です。

こんな日はたらいに水をためて洗たくごっこをしよう!

たらいの中で洗濯物をジャブジャブします。

石鹸をつけてゴシゴシ。

「石けんすべる〜。」

「私にも石けんちょうだい。」「じゅんばんこ。」

だんだんたらいの中が泡立ってきました。

「石けんどこにあるの?」「泡で見えないよ〜!」

泡を触って感触を楽しむ子、かき混ぜてみる子、洗濯機みたいにぐるぐる回してみる子、それぞれの楽しみ方があります。

「手がヌルヌルする〜。」「泡がいっぱいできたよ!ふわふわしているね。」

次は濯ぎです。きれいな水で洗います。

「泡が動いてる!」「泡が消えたよ!」

最後にぎゅっと絞って、物干しロープに干します。

「タオルが(長くて)下についちゃうよ。」「タオル長すぎ!」

あ〜さっぱりした!!

子ども達のきづき

力を入れてギュって絞ってみよう!!

「なんだか重いなぁ。」

力を入れて絞ることはなかなか難しい!

「あっちのタライのほうが泡がたくさんある!」

「こっちのタライもあわあわ、たくさんにしたいから・・・石鹸かして!」

ゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・たくさん泡作るぞ!!

ロープに洗濯物をかけて、洗濯ばさみでとめて・・・干すのって難しい!!

「先生〜、どうやってやるの?」

「自分でやるよ!」「このタオルもちょうだい!」

事例に対する保育者の思い

まだまだ暑かった9月、水や泡の感触を味わって遊んでほしいと準備をしました。

それと同時に、保育士や友達と洗たくごっこを通して関わることを喜んだり、お家の方みたいに洗たくをしてみたい!と、みたて遊びを楽しんだりすることを喜んでいた2歳児さん。

洗たくごっこをしながら、しゃがんだり、手をぐるんとまわして混ぜたり、力を入れて絞ったり、運んだりすることで指先や手・身体全体も使いながら遊ぶことができました。

これからも楽しい遊びの中で身体全体を使い、様々な事に興味を持ち、感じ、過ごしてほしいと願います。

あずみのしりつみさととうぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷東部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 黒岩 貞孔
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1978.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8101 安曇野市三郷明盛1068-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2898 
FAX : 0263-77-2898 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ