植物・生物 つくる マリーゴールドでTシャツを染めよう

2023年11月2日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・身近な草花に興味を持つ。
・模様づくりや染色の色の変化を楽しむ。

活動内容

春に種まきをし、みんなで大事に育ててきたマリーゴールド。

そのマリーゴールドを収穫しTシャツを染めてみました。

花が咲く度に花びらを摘んで、染める前には自分たちで模様づくり。

「ビー玉にする!」「ペットボトルのフタにする!」

「ペットボトルのフタの中にビー玉入れたよ!」

少し難しいゴム留めも全て自分たちで頑張りました。

「どんな模様になるか楽しみ〜‼」

子ども達のきづき

摘んだ花びらをたっぷりのお湯に入れてぐつぐつ煮立たせます。

 

「わぁ!お湯がオレンジになった!」「すご〜い!」「でもちょっとくさいね。」

 

煮汁ができると「早く入れたい!」とワクワクな子どもたち。

「やけどしないように・・・。」と順番でそ〜っとお鍋にいれました。「染み込みますように!パワ〜!」

Tシャツに染液がしっかり入ったら、次は魔法の水へ・・・。

「わぁ!明るい黄色になった。」「すご〜い!」「きれい!」

 

「こうやって洋服って染めるんだね。」と大喜びの子どもたち。

魔法の水からTシャツを取り出し輪ゴムを外すときれいな模様がついていました。

「白くなってる!」「かわいい!」「丸くなってる!」と完成を喜んでいました。

事例に対する保育者の思い

自分たちで育てたマリーゴールドを使うことで思い入れのあるTシャツができ、草花染めの不思議さ、面白さを体験することができました。

その後もマリーゴールドを使った色水遊びを楽しみ、他の草花でも色水作りの実験が続いています。

今後もマリーゴールドの種取りをしたり、自分たちの遊びに取り入れながら、マリーゴールド以外の身近な草花や木の実などにも興味、関心を広げていってほしいと思います。

あずみのしりつみさととうぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷東部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 黒岩 貞孔
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1978.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8101 安曇野市三郷明盛1068-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2898 
FAX : 0263-77-2898 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ