土 植物・生物 食 つくる 大根の葉っぱ、おいしいね

2023年12月14日

テーマ:
土/植物・生物/食/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
大根の生長に興味をもち味わってみよう。

活動内容

9月15日 大根の種まきをしました。

種を蒔いたあとはペットボトルなどを使って水をあげることにしました。

「早く大きくな〜れ。」

10月16日

畑を見に行くと・・・葉っぱが大きくなっていることに気が付きました。

「ぎゅうぎゅうで狭い所では、大きい大根できるかな?」と子どもたちと相談すると、「大きくならないと思う。」との答えが返ってきました。

おろぬいた大根の葉っぱを子どもたちと洗いきれいにしたあと、給食の先生におみそ汁に入れてもらえるかどうか、お願いしてみると・・・。

「明日のおみそ汁に入れるね!」と言ってもらえました。

「やったね!」

 

そして、大根の葉がたくさん採れた後日。給食の先生が大根葉のふりかけも作ってくださり、みんなで味わいました。

「大根のふりかけおいしい〜!」と白いごはんも美味しく味わうことができました。

子ども達のきづき

「この葉っぱ少しちっちゃいね。」

「葉っぱの間に泥がついてるよ。」

「大根、ちっちゃい!」

「葉っぱが小さいからかなぁ。」

洗っていると、大根の育ちに色々な気づきがあります。

 

「僕がホース持っているから洗っていいよ。」

「持っていてくれたから、洗いやすかったよ!」

「ありがとう!」

一緒に洗っているうちに自然と友達同士で役割を決め、協力する姿がありました。

事例に対する保育者の思い

種を蒔いて育てた大根の葉っぱも食べられることを知った子どもたち。

自分たちで育てた物を無駄にせず、工夫して味わい、美味しく食べようと思うきっかけになってほしいと思いました。

秋は実りの多い季節です。大根の他にも秋に実る美味しいものがたくさんあると思います。近くにの畑や木の実など、散歩にでかけた際に子どもたちが気がつくきっかけにつながるといいなと思います。

あずみのしりつみさととうぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷東部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 黒岩 貞孔
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1978.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8101 安曇野市三郷明盛1068-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2898 
FAX : 0263-77-2898 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ