植物・生物 水 おみずをどーぞ!

2020年9月18日

テーマ:
植物・生物/水
年 齢:
1歳児
ねらい:
・水に触れて夏の遊びを楽しむ。

活動内容

近頃は秋の風を感じられるようになってきましたが、8月は水遊び日和が続きました。

今回はその時のエピソードを紹介したいと思います。

 

水遊びにもなれてきた子ども達。

少しずつ遊びも大胆になり、おもちゃを使った遊びも増えじょうろでも水を上手に入れて流したり、他の容器に移したりして楽しんでいました。

        

じょうろから水をちょろちょろ出して楽しんでいると、ある子がすぐそばにあったお花の元へ。

何をするのかなと様子を見ていると、「じゃ~」とじょうろで水をあげ、その場にしゃがみ込んでじっとお花を見つめていました。

「お花に水あげたの?お花さんも喜んでるね。」と声を掛けると満足そうに笑って頷いていました。

 

その様子を近くで見て、聞いていた子ども達が真似をしてお花に水をあげていました。

  

ある子は少し離れた花壇まで行き、水をあげていました。

 

水くれだけでなく、プールに入ってしまい溺れそうになっているアリを助けようとしてくれる優しい姿も発見できました!

 

水遊びだけでなく、植物や生き物にも触れながら思い切り遊ぶことができました。

子ども達のきづき

・じょうろは水を入れて遊べるだけではなく、違う場所へ移動させることができる。

・お花は水をもらえると嬉しい。

事例に対する保育者の思い

花壇の水くれをする園長先生の姿を見ていたということもありお花に水をあげてみようと思った子どもの姿、その様子を見て自分もやってみようと思った子どもの姿を見て、日々様々なことから学び、生活しているのだなというこを改めて感じました。

これからもお花に水をあげたり、プールの水に溺れそうになっていたアリを助けようとしたりという優しい子ども達の気持ちを大切にしていきたいと思います。プールが終わっても砂場で遊ぶ際にじょうろに水を入れて遊ぶなどして、取り入れられることは継続して行っていける環境を作っていくことも大切なのではないかと思いました。

いいづなちょうりつさみずっこほいくえん 飯綱町立さみずっ子保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 栗田 喜美江
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 平成28年11月28日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒389-1206 上水内郡飯綱町普光寺170-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-8800 
FAX : 026-253-5500 
MAIL : samizukko-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/4943/index.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 20人 4歳児 : 23人 5歳児 : 23人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:00~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ