植物・生物 空・天気 火 人・地域 食 くじら(年長)よるえんそく!

2020年8月11日

テーマ:
植物・生物/空・天気/火/人・地域/食
年 齢:
5歳
ねらい:
・夏の夜の自然(虫・火・星など)に触れたり、見たりして興味関心を深める。
・親子で一緒に遊んだり、散策したりして楽しむ。

活動内容

コロナウイルス感染症予防対策のため、いろいろな行事が縮小されている今、保育園時代の楽しい思い出づくりに年長児が特別保育に出かけました。

同じ市内にある三穂保育園の後ろにある君崎公園に保護者の方と一緒に行きました。

今まで発表の機会がなかった歌をおうちの方の前で発表しました。

初めてのステージ発表でドキドキしながらがんばりました。

三穂小学校の生徒さんが作ったカラフルなウッドデッキが子ども達にとても印象的だったようです。

広い草原を走り回り、バッタ獲りに夢中!

お母さんやお父さんも一緒になって虫探し!「キャー!!」と悲鳴も聞こえてきましたが親子で楽しめました。

カナヘビget 「あっ、バッタ食べた!」

公園で飼われているヤギに草をあげました。

「わぁ~、食べた~。」「かわいい~!」

夜暗くなるころから三穂保育園の庭でたき火をして、たき火の火を見ながらおうちの方と一緒におにぎりを食べました。いつもとは違う味がしたと思います。

ゲストに来てくださった岩崎さんがギターを弾いて子ども達の大好きな「パプリカ」や「紅蓮華」を演奏してくれました。みんなで踊ったり歌ったりして楽しみました。

最後はおうちの方と一緒に花火も楽しみました。花火や火の安全な扱い方もおうちの方から子ども達に伝えてもらいました。

夏の星座も見られるかなぁ・・・と何日も前から楽しみにしていましたが、この時は雲に隠れて残念ながら1つしか見えませんでした。

その後晴れた日におうちの方と見たお友達もいました。

 

 

子ども達のきづき

・カナヘビってバッタを食べるんだ!

・ヤギが自分たちの手から葉っぱや草を食べてくれてびっくり。でも嬉しい!

・保育園(鼎)よりも虫がたくさんいる!

・火って凄い!(明るさや熱さ、大きさ、迫力など)

事例に対する保育者の思い

鼎地区では、体験できないことを親子で体験してほしいと願い計画しました。子どもたちが夢中になって虫探しを楽しむだけでなく、お家の人も子どもに負けないくらい虫取りを楽しんで頂けました。

星について、絵本や図鑑などで関心が高まり、”夏の大三角形”を覚えてとても楽しみにしていました。当日は見れませんでしたが、親子で星を見てもらうきっかけになりました。

また、大きな火を焚く。という経験が初めてという親子も多く、「神秘的だった。」と感想も頂きました。火が燃え上がる様子を親子でみたり、親子でたくさんの自然体験が出来ました。

にんていこどもえんいいだしかなえみつばほいくえん 認定こども園飯田市鼎みつば保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 康子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 平成9年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0804 飯田市鼎名古熊2339
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-53-3277 
FAX : 0265-53-3278 
MAIL : ns-mituba@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 36人 4歳児 : 36人 5歳児 : 36人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ