植物・生物 人・地域 まさかの発見!!

2020年8月12日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
0・1歳児
ねらい:
・身近にいる動植物に触れ、生き物のおもしろさ、不思議さを感じる
・感じた思いを、動きや言葉によって表現する

活動内容

長かった梅雨も明け、子どもたちも、生き物たちも大好きな夏が、ようやく信濃町にやってきました。

 

雨の日が続いたある日のこと。子どもたちがお部屋の片付けをしていると・・・お部屋にあるボールプールの中に黒い影が。

近づき、よ〜く見てみると、なんと!サワガニを発見!!

どうしてこんなところにサワガニがいるのか?

 

2週間ほど前、年中さんで飼っていたサワガニが迷子になっていました。

どれだけ探しても見つからなかったサワガニ。

そのサワガニが一番遠く離れた0.1歳児クラスのボールプールの中から見つかったのです!

2週間ごはんを食べず、水がなくても元気いっぱいに動いていたサワガニ。

長かった梅雨のおかげで、適度な湿度があり、このサワガニはお部屋の中でも元気に過ごせたのかもしれませんね。

 

サワガニに興味津々の子どもたち!

「ぼくの!ぼくの!」とサワガニを誰にも渡さないように持って歩く子、「みせて!みせて!」とサワガニに顔を近づけてジーっと見ている子。子どもたちは思い思いにサワガニを観察していました。

 

やっと見つかったサワガニ。みんなで年中さんに返しにいこう!ということになりました。

年中さんのお部屋に行くと、たくさんの生き物がお出迎えをしてくれました。

カブトムシ、クワガタにカナヘビ!子どもたちは興味津々に虫かごを覗き込みます。

お兄さん、お姉さんとお話を楽しみながら、たくさんの生き物と触れ合いました。

普段あまり見ることのできない生き物と触れ合うことができ、とっても満足そうな子どもたちでした。

 

サワガニとはここでお別れ。自分たちのクラスで発見したカニさん。名残惜しそうに「バイバイ」「カニさん、またね」と声をかける姿も。

お家に帰れたカニさんはとっても嬉しそうに、元気に動いていました。また会いに来るね!

 

子ども達のきづき

発見後は、ボールプールの中からカニさん?と驚いたようで、子どもたちは不思議そうにサワガニを見つめていました。

保育士が透明な容器にサワガニを入れると、上から、下から、横から、様々な方向からサワガニを観察していました。下から見てみると、自分の普段見ているカニとは違い、ビックリしたのでしょうか。「うわ」という表情をする子も。

サワガニの様子を見て、カニの動きを真似し、チョキチョキと手を動かす子もいました。

その様子を見て、他の子もチョキチョキ♪

年中さんのお部屋に行った後は、ピョンピョンとジャンプしたり(カエル)、人差し指同士を合わせてコツコツと言ったり(カブトムシが喧嘩している様子)、ニョロニョロと言いながら手を動かしたり(カナヘビ)する様子もありました。

目で見て、触って、感じたことを動きや言葉によって伝える。

そんな姿がたくさん見られた1日でした。

事例に対する保育者の思い

身近にいる生き物や植物に興味を抱いている子どもたち。虫を見つけると「むしさんいた!」「おいで〜」と声をかけたり、動く虫を追いかけたり。

そんな子どもたちですが、4月当初は虫を見つけると「こ、わ、い」と言って後ずさりをしている様子がよく見られました。

保育士や友達が生き物と関わる姿を見る中で、「自分も触ってみよう」「少し近づいてみよう」といった感情が芽生えているのではないかと思います。「友達と一緒に」という他者とのかかわり、経験を大切にしながら、子どもたちと成長していければと思っています。

身近なところに子どもの興味はたくさん転がっています。興味を自分なりに表現してみようとする子どもたち。その思いを受け止め、自分の気持ちを表現することを楽しみながら経験を積んでいってほしいと思います。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ