土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 かえるになった!ゲコッ!!!

2020年7月31日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
3歳児
ねらい:
・身近な生き物の成長に関心を持つ
・命の大切さを知る

活動内容

なかなか梅雨が明けず、ぐずぐずとした天気が続いています。梅雨期の生物は大喜びかもしれませんね!

4月からいろいろな動植物に興味を持ち、年中・年長さんのようにお部屋に持っていきたいと言っていた子どもたち。先日、ワクワク広場からおたまじゃくしを捕まえてきました。

「おおきいね」「いっぱいいる」「口をパクパクさせてる!」と興味津々のようすです。

カエルの本を読んだりしておたまじゃくしがカエルの赤ちゃんだということを知りました。

『カエルと形が違うよなぁ・・・』と思っていそうなこどもたちでしたが、ついにおたまじゃくしから足が!!!

「もうすぐかえるになるんだ!」と子どもたちの言葉通り、連休明けになると、もうカエルになっているものもいました。

「しっぽがはえてるよ!」「はりついてる〜」とずっと水槽を見ていました。

おたまじゃくしとカエルを別の水槽に変えてあげないとなぁと思い、カエルのおうちを作ることにしました。

絵本から必要なものはなにかな?と子どもたちと水槽に土や草、食べ物を集めて、みんなでつくりました。

「カエルさんには、大きい葉っぱをあげるの」とカエルのことを思って草を集めてくれる姿もありました。

そして、完成!かえるさんを新居に。「やさしくだよ」と声を掛け合いながらヨイショ!とおひっこし。「お・し・っ・こ・しできたねぇ〜!!!」とカエルに触れて興奮でした。

「カエルやったーっていってるんじゃない?!」と、とてもいい笑顔。

「明日も、カエルさんのごはん、探しにいこうね!!!」とカエルにハマった子ども達でした。

子ども達のきづき

ワクワク広場のカエルたちよりも少し前に捕まえたおたまじゃくしも隣で泳いでいます。

その子たちよりもずいぶん大きいおたまじゃくしに「これよりおおきい」「どうしてだろう〜」と不思議に思う場面も見られました。

カエルの絵本を見ると、「かえるってこうやって飛ぶんだよ。」とカエルになりきってジャンプ!!!

たかーく飛んで、一緒に声も!「ゲロッ!」カエルになりきって遊んでいます。この男の子「カエルさんってすっごくとぶんだよ」と全身の力を込めて飛んでいますよね。

カエルが水槽に張り付いていると「にげちゃうよ!!」「はやくふたして!」とお友達に話す姿もありました。

帰りに「カエルさんミミズたべたかなぁ」と話をしていると、「ミミズが(カエルよりも)おおきいからたべられないんじゃない?」「じゃあ、小さいクモとか」「バッタを捕まえてこなきゃいけないんじゃないの?」「ワクワク広場でね」と子どもたちがカエルになったばかりの小さなカエルのためを思い、今度はこうしようと考えている姿にとても驚きました。

事例に対する保育者の思い

普段の生活の中でも小さな虫を見つけるのが得意な子どもたち。「虫がいたよ」と近づいていきます。

でも、砂をかけたり、踏んづけてみたり…気になって、どうなるんだろうと思って”やってみている”のではないかと思います。

おたまじゃくしから成長したカエルを見たり、これから世話をすることを通し、本や図鑑で調べたりしてこれからも様々な生物に興味を持ってくれたらいいと思います。また、子どもたちの発見やなんだろうという気づきを大切に、保育士が答えを教えるのでなく、一緒に考えながら学んでいきたいです。

そして、ご飯を食べたりうんちをしたり「自分と一緒なんだな…」と生物をいたわる気持ちも芽生えていったらいいなぁ…と思います。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ