土 水 楽しいね!どろんこ遊び

2020年7月22日

テーマ:
土/水
年 齢:
3歳児
ねらい:
・どろんこ遊びを楽しみ、泥・砂・水・石などの感触を味わう

活動内容

 

プール開きまであと少し。でも外は夏のような暑さで水遊びが待ち遠しいこんな時期には・・・。

そう。みんなでどろんこ遊び!ダイナミックに水を使って気持ちいいですよね。

水がかかってもへっちゃら!楽しそうなこの顔です!

お尻ついちゃったけど…。ちょっと汚れたくらい気になりません! (お母さんお洗濯お願いします!)

みんなで協力して山を作ったり、川を作ったり、そこに水を運んで流したり、あそびの中から自然に子ども達同士の関わりも広がっていきます。

この時期ならではのどろんこ遊びを堪能した子ども達でした。

 

子ども達のきづき

手で触れてみたり、裸足になってみて直接感じる水の冷たさ、泥、砂、石などの感触。

靴を履いているときには感じられないものですよね。

まだ経験の浅い年少は、はじめは少し抵抗があったりしましたが遊びだすと「キャーキャー」言いながら楽しんでいました。

「ちょっと痛いけど気持ちいい」なんて言う子もいたり、やはり実際に五感で自然に触れて親しむ大切な機会ですね。

事例に対する保育者の思い

お家では中々思い切りどろんこ遊びというのは難しいかなと思いますが、保育園では環境が整っておりダイナミックに楽しめ、子ども達のキラキラの良い表情がたくさん見られました。

おのずと子ども達が協力して遊びを広げていく姿にも感心!玩具や遊具ももちろん魅力的ですが「砂場と水」という環境があれば子ども達は自由にイメージを膨らませて遊び込めるのですね。これからもたくさんの経験を見守り、子ども達と一緒に楽しんでいけたらいいなと思います。

いいづなちょうりつさみずっこほいくえん 飯綱町立さみずっ子保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢野 泉
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 平成28年11月28日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒389-1206 上水内郡飯綱町普光寺170-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-8800 
FAX : 026-253-5500 
MAIL : samizukko-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/4943/index.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 20人 4歳児 : 23人 5歳児 : 23人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:00~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ