土 植物・生物 食 宙組ファーム

2020年7月6日

テーマ:
土/植物・生物/食
年 齢:
3・4・5歳児
ねらい:
・食べ物の有難みを知る。
・野菜を育てる中でたくさんの発見をし、感性を養う。

活動内容

マルチ張りを頑張っています!!

「疲れるね!!」

「私は土をかけるね」と力を合わせながら畑を作っています。

今年の宙ファームでは、じゃがいも、ひまわり、こんにゃく芋、ナス、トマト、大葉、人参、大豆を育てます。

苗や種を植える際、初めて見る種や葉っぱの違いなど、たくさんの事に驚きや、発見をしながら苗植えや種植えが出来ました。

 

 

  

子ども達のきづき

「マルチを張ると、マルチも暖かくなる土も暖かくなるんだね!!」

「こんにゃく芋ってなんかおへそがついているみたい!」

「大豆の種すごい色だね!!」      「大きくなりますように!!」

「人参の種はちっちゃいな」

「本当にできるのかなぁ」と不安になる子も・・・

 

 

「お水いっぱい飲んでね!」と自分たちでジョーロを作りました。

看板づくりにも挑戦!

何の野菜が植えてあるのか、わかるようにしよう!!

最初は、文字だけでしたが、書いていくうちに「絵も描いていい?」と、素敵な看板に仕上がりました。

後は、力を合わせて看板を建てて完成!

 

 

事例に対する保育者の思い

 

色々な野菜を育てる中で、些細なことにを発見し疑問をもってほしいと思います。

また、自分たちで育て世話をして食べられるようになるまで、時間がかかることを学び、もうすぐで出来るといった期待感、そして、収穫できた達成感、食した時の満足感など、経験する中で、様々な感性を養っていってほしいです。

 

 

畑で出会った虫たち

こういった発見も外での活動ならではですね。

畑の隣にある桑の木の下で休憩。

 

にんていこどもえんいなみどりがおかようちえん 認定こども園伊那緑ヶ丘幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 理事長 : 宮原 光生
運営法人 学校法人 伊那学園
運営法人代表者名 宮原 光生
園の設立日 1957.5.22
認定日 2017.1.12
区分 認定こども園
住所 〒396-0026 伊那市西町7227-2439
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-76-0033 
FAX : 0265-96-0801 
MAIL : info@hatonoko.com
ホームページ http://hatonoko.com/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 29人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ