植物・生物 水 空・天気 人・地域 大きいおたまじゃくしがいたよ!

2020年6月18日

テーマ:
植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
3歳、4歳、5歳、6歳
ねらい:
おたまじゃくしを見て知ろう。
おたまじゃくしを捕まえてみよう。

活動内容

朝フェンス越しにプールにおたまじゃくしがいることを見つけた年長児、友達同士で知らせ合い田んぼにいたおたまじゃくしより大きいことを話していた。

年少児が年長児の様子に興味を持ち一緒におたまじゃくしを見て「大きい」と喜んでいた。

年長児は「捕りたいな!」「でも入ってはだめじゃないの」という話をしつつあきらめムードになっていた。

その様子を見ていた保育士が、「捕まえたいの?」と聞くと「捕りたい」というので、「プールを開けるから、あとは自分たちでいるものは用意してね」

というと、すぐバケツやらカップやら網やらを用意する子供たち。

プール開けると早速おたまじゃくし取りを楽しむ。

年少さんも捕まえたおたまじゃくしを見たり、もっていたシャベルですくおうとしたりする。

 

プールで何やらしていることに気がついて子供たちがプールに入って様子を見に来たり、我も我もとおたまじゃくしを取ろうと楽しめた。

 

年少児も取りたくて挑戦はするが、すくえるものとして手に持っていたシャベルですくっていた。

 

「おおきいね」「かわいいね」見て満足している子、捕って満足している子といた。

 

子ども達のきづき

そーっと行かないと逃げられてしまうこと。

プールの真ん中に逃げていくことや深く沈んで逃げてしまうことを知った。

水を通す網や穴の開いたものが捕りやすいこと。

自分で捕れない子は大きい人に取ってもらうこと。

下に行っちゃうから長いシャベルで捕ろうとしてみた。

 

 

事例に対する保育者の思い

子供が発見し心が動いたことに保育士は気づいた時に、すぐ体験できることで意欲やそこに向かう気持ちが持てると思う。

前回の田んぼとは違い、周りからしか捕れないからこそどうやったら捕れるのかを考えることができていたと思う。それは道具であったり、捕り方、体勢や素早さも大事になってくる。

にんていこどもえんいいだしたつおかほいくえん 認定こども園飯田市竜丘保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 吉川 真有美
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0004 飯田市桐林378
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-26-8417 
FAX : 0265-26-8417 
MAIL : ns-tatuoka@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ