土 植物・生物 水 人・地域 仲田さんの田んぼでおたまじゃくし捕り

2020年6月5日

テーマ:
土/植物・生物/水/人・地域
年 齢:
5歳
ねらい:
・自分たちで捕れそうな道具を選んで、おたまじゃくしを捕ってみる。
・おたまじゃくしの形、大きさ、感触など興味関心を持って観たり、触れたりする。
・田んぼを提供してくれる仲田さんに親しみを持ち、挨拶をしたり話したりする。

活動内容

・園の近くの仲田さんの田んぼにおたまじゃくしを捕りに行きました。

・出発前、自分たちで使えそうな道具を1つ選んで持って行くように伝えると

「これだと水が抜けるから捕りやすい。」とザルを選んだ子。それを見て真似してザルを選ぶ子がいて

ザルはすぐに売り切れました。

 

そっとすくってみると・・・

「なにか捕れた。」「小さいおたまじゃくしだぁ。」

「ねぇねぇ見て。」「2つも捕れたよ。」

「あっ!あそこにいる。」「ジョウロじゃ捕れないなぁ。」

おたまじゃくしだけじゃなく、ホウネンエビ、ヤゴも捕まえてきました。

保育園に戻って飼育箱に入れて観察。

「おっ!こいつ足が生えてるぞ。」「大きくな~れ!」と見つめています。

たくさん捕れた子もいれば、あまり捕れなかった子もいました。

 

そこで、次の日リベンジでまた田んぼにでかけました。

昨日道具選びに失敗した子ども達も今回は考えて選んでいました。

途中、仲田さんのおじいさんに会うと「今日は水を多くしといたで、捕りやすいぞ!」と

教えてくれました。

「あぁ~今日は捕れたよぉ」「すごいじゃん。」

おっと!夢中になりすぎて田んぼに足がズボ‼

やっぱり期待は裏切りませんね(^^♪

「こっちの方がたくさんいるんじゃない?」

水が濁ってくると場所を変えてみます。

「ホウネンエビ、手でも捕れるよ。」

・2回目で慣れてきたこと、道具選びの良さ、仲田さんの後押しのおかげで

たくさん捕ってくることができました。

 

 

子ども達のきづき

・水の中の生き物を捕まえるにはザルのような水が抜ける道具がいいんだね。

・田んぼにはおたまじゃくしだけでなく、いろいろな生き物がいるんだね。

・おたまじゃくしは大きくなると足が生えてくるんだ。

・水がたくさんある方が捕りやすいんだ。

事例に対する保育者の思い

・道具も保育士が教えるのではなく、自分達で選んでみてやってみて感じることができたことはよかった。

・水の量が多いとおたまじゃくしが捕りやすいことを職員も知ることができました。

・大事な田んぼを子ども達に使わせてくださり、水の調節までしてくださった仲田さんに感謝です。

・手を入れておたまじゃくしを捕まえたり、田んぼの中に足がはまってしまったりする貴重な体験もさせてもらうことができました。

・捕ってきた生き物は大事に飼育し、成長、変化を見ていきたいと思います。

にんていこどもえんいいだしなかむらほいくえん 認知こども園飯田市中村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松下 典子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0156 飯田市中村1840-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-7217 
FAX : 0265-25-7217 
MAIL : ns-nakamura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 16人 3歳児 : 20人 4歳児 : 27人 5歳児 : 27人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ