人・地域 食 年長さん、ありがとうの会・おわかれ会

2020年3月24日

テーマ:
人・地域/食
年 齢:
全園児
ねらい:
・年長児は出来るようになった事を、自信をもって発表する
・在園児は年長児の姿を見て、進級に期待を持つ
・地域の方々と交流をしながら、会食を楽しむ

活動内容

今日は、年長児とのありがとうの会・お別れ会をします。

縄跳び・大縄・跳び箱・コマ・絵、様々なことを一生懸命に発表してくれました。

みんな真剣な表情です。緊張で上手くいかない時には、在園児が応援をしながら、見守りました。

成功した時には、たくさんの拍手が。年長児も嬉しそうでした。

最後は元気に「どっきどきどん!一年生」を歌いました。一人一人、精一杯かっこいい姿を見せてくれました。

その後は、地域の方々と会食です。子ども達も楽しそうに食事をしていました。

ありがとうの会をした段階では、感染症の予防に努めつつ会食を行うことが出来ました。現在は、感染症拡大の予防から交流は控えていますが、早くまた以前のように交流が楽しめる日が来ればいいと思います。

子ども達のきづき

「やったー!うまくコマが板の上に乗ったよ!」

「一緒に食べるとうれしいね!」「また、僕たちの園に遊びに来てね!」

事例に対する保育者の思い

年長児は大勢の前でしたが、自信をもって発表する姿があり成長を感じました。その姿を見ていた在園児からも、「すごい!」「かっこいい」と声が聞かれ、進級への期待も高まったのではないかと思います。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山崎 綾子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ