植物・生物 空・天気 人・地域 秋の遠足でネイチャーゲーム

2021年11月2日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
年長児、年中児
ねらい:
○秋の自然に触れ楽しむ
○異年齢で交流する
○地域について知る

活動内容

年長児と年中児で、秋の遠足に行ってきました。

出発前にビンゴカードの説明を聞いています。

道中でカードに描かれたものを見つけたら穴をあけていきます。

最初の目的地は、“山の神”と呼ばれる公園です。山の中へどんどん入っていきます。

目的地の公園に着きました。早速、物探しゲームの始まりです。“山の中には無いもの”を探していきます。4~5人ずつのグループになり交代で探しました。草木に紛れている物を上手に見つけましたよ。

私は、つづり紐を見つけたよ!

他にもスポンジや洗濯バサミ、鉛筆などなど。

ゲームの後は松ぼっくりやどんぐり、木の枝など拾って楽しみました。

次は、“上ノ平城跡”でお昼を食べます。近道をしてキレイな広場に到着!

年少組が先に来てお昼を食べていました。

 

 

子ども達のきづき

「触る」「聴く」「嗅ぐ」などの五感を使って探し物をしながら歩くとたくさんの気づきがありました。

「フワフワしてるところがあった!」

「鳥の声が聞こえるね」

「キノコがあった!!」

「カードに絵があったよ!穴をあけよう!」

「やってあげるね」(穴をあけてあげるね)

年長児の優しさに思わずほっこりした場面でした。

 

事例に対する保育者の思い

箕輪町の名所の一つ“上ノ平城跡”。ゲームをした公園もそうですが、地域の方々が整備してくださっています。子どもたちが安心して活動できる事に感謝です。

 

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小沢 美由紀
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ