土 水 人・地域 つくる トンネルできたよ

2021年6月16日

テーマ:
土/水/人・地域/つくる
年 齢:
年長児
ねらい:
・砂や泥の特徴を捉え、友だちと協力しながら遊びを展開させる。
・失敗を繰り返しながらも達成感を感じられる。

活動内容

砂場で大きな川作りを楽しんでいた年長児。「今日は大きな山も作ろうか」との保育士の言葉に「やろう!やろう!」と集まってきた子どもたち。大きな山から何ができるのかな?

「水をかければ固まるかな」と言ってかけ始めました。どうなるのかな?

固めてから穴を掘ってみたよ。「あれ~、友だちの手と当たりそうだな」「もう少しだよ」

あと少しというところで山が崩れてしましました。「どうしよう。崩れてしまって誰か怒ったりしないかな」と保育士は心配していましたが・・・

いっせいに笑い声が!崩れてもだれ一人怒らず楽しんでいる様子。

「もう一回作ろう」とみんなで作り始めました。「今度はもっと

固くしよう」と話し合いながら、完成を目指し張りきって作る姿がみられました。

子ども達のきづき

「山に水をつけながら固くして、手で壊れないように穴をあけてみて」と、友だちの声。その通りにやってみたら、本当に固くなってきたよ。これなら崩れそうにないね。

事例に対する保育者の思い

「手が当たるかな。まだかな」

一人一人が考えながら一つの事をみんなで協力している姿。

これからもたくさんの経験から学んでいけるよう見守っていきたいと思います。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小沢 美由紀
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ