土 植物・生物 空・天気 冬のネイチャーゲーム

2020年2月19日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
年少・年中・年長
ねらい:
・秋から冬にかけての自然の変化に気付く。
・自然物に触れたり、発見を楽しむ。

活動内容

今日は冬のネイチャーゲームをします。こちらはペアになり、自然物を探すフィールドビンゴをしています。

カードを見ながら探しまわる子ども達。自然物は見つかったでしょうか?

木の根元にキノコを見つけたようです。見つけた子ども達から嬉しそうな声が上がりました。

こちらはカモフラージュという、自然物の中に隠れている物を見つけるゲームです。

クリップや鉛筆など、色んな物がかくれんぼ。なかなか見つけるのが難しい物もあるようです。

この中に、「さくらの花」と「クワガタ」が隠れています。どこにあるのか見つけられますか?

子ども達は目を凝らしながら、発見を楽しんでいました。

木に登ったり、木の実を拾ったり、ゲームの合間には自然の中で遊びながら、ネイチャーゲームを楽しみました。

子ども達のきづき

「アリさんいないかな~。寒いから冬ごもりしているのかな?」

「キノコを見つけた!変な形のキノコだなー。」

「あっ!あんなところにイモムシがいるよ!」

事例に対する保育者の思い

フィールドビンゴでは、冬になり昆虫や花などが見つけにくくなっていました。子ども達も「冬ごもりしているのかな~?」と言いながら探す姿もあり、見つけにくい事も季節の変化を感じる事に繋がっているように感じました。

カモフラージュでは、自然に同化して見つけにくい物でも、すぐに違いに気づきく子が多く、子ども達の観察力に驚かされました。

 

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山崎 綾子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ