人・地域 つくる ものづくりをしたよ

2020年1月22日

テーマ:
人・地域/つくる
年 齢:
全園児
ねらい:
・地域の方と交流をしながら、季節の伝承行事を知る。
・米粉の感触、匂いなど五感を使って感じる。
・野菜や果物をイメージして形作ることを楽しむ。

活動内容

小正月の伝統行事である『ものづくり』を、地域のおばあちゃん方のお力をお借りして行いました。

「風邪をひかずに、元気に暮らせるように願いを込めて作るんだよ。」

ものづくりについての由来をわかりやすくお話しして下さいました。

子どもたちは、おばあちゃんのお話と作る様子に興味深々。

白い米粉に魔法のお湯をいれると・・・(米粉に食紅を仕込んであるのは子どもたちには、ひ・み・つ)

「わあ!色がついた!」子どもたちから歓声が上がります。

 

おばあちゃんに繭玉の形、野菜の形など、作り方を教わって形作ります。

「おもちみたーい。」「つるつるしてるー。」と、その感触も楽しみます。

 

「ぼく にんじん作る。」年少さんも一生懸命作ります。

 

「なに作ってるの?」「大根だよ。」 友達と一緒に楽しく作ります。

 

形ができたら、柳の枝に刺して飾りました。

 

子ども達のきづき

「目をつぶってごらん。」

「いいにおい。」「おもちのにおい。」

米粉をこねた時にふわっと香るにおいに気付いた子ども達。

においから、それが何からできているのかということに気付いたり、過去のお餅つきの経験などを思い起こす姿がありました。

 

「これ何の形にみえるかな?」

舟形にすることで早く蒸し上がることも、おばあちゃんたちから教えていただきました。

事例に対する保育者の思い

家庭で行う機会が少なくなりつつある伝承行事を経験することができ、良かったと思います。

また、ただ作るのみでなく、その由来を教えて頂き理解しながら行えたこともよかったと思います。

地域の方々のご協力に感謝する気持ちも、子ども達と一緒に持つことができました。

あずみのしりつたつみにんていこどもえん 安曇野市立たつみ認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西村 由夏
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1982.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家151-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-5445 
FAX : 0263-72-5445 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ