食 さくら組の給食 希望献立

2020年2月26日

テーマ:
年 齢:
全園児
ねらい:
・自分たちが選んだメニューを食べる事に喜びを感じる。
・食への関心を深めたり、感謝の気持ちを持つ。

活動内容

今日は年長さくら組が選んだ、給食の希望献立の日です。箕輪町には8園保育園があり、複数のクラスがある園も含め、年長クラスに希望献立のアンケートをとります。

自分達が選んだ給食が出るので、子ども達は楽しみにしています。メニューは、コロッケバーガー・チーズサラダ・ABCスープでした。

1歳児も大きなコロッケバーガーをパクリッ!

上手にコロッケを挟んで食べています。

子ども達は、おかわりをして食べていました。

年長児は自分たちが選んだメニューに嬉しそうです。

おやつは、フルーツコーンフレークでした。

こちらも子ども達が大好きなメニュー。夢中で食べています。

子ども達は、おやつの時間を楽しみに待っていました。

甘くておいしいフルーツコーンフレークを、あっという間に食べてしまいました。

さくら組の子ども達は、友達と顔を見合わせながら、給食を楽しそうに食べていました。

子ども達のきづき

「わーい!ぜんぶ好きなものばかり!」

「給食だいすき!」

「いっぱいおかわりするぞー!」

「大きな口でいただきまーす。」

事例に対する保育者の思い

希望献立を通じて、自分達が考えたメニューを食べる事に子ども達が喜びを感じている姿から、食に対する関心も以前より深まったように感じました。

楽しそうに食事する姿を見て、一緒に美味しい給食を味わいながら、これからも子ども達の気持ちに共感していきたいと思いました。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山崎 綾子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ