土 水 空・天気 雪で遊んだよ。

2019年12月27日

テーマ:
土/水/空・天気
年 齢:
4,5歳
ねらい:
・冬の自然に触れ、友達と一緒に雪遊びを楽しむ。
・雪に触れて遊び、雪の冷たさや形を作る面白さを味わう。

活動内容

12月のある日、今年初めての雪が降りました。

「雪だ~!!」

嬉しそうに園庭に飛び出していった子どもたち。

 

「雪の布団だ~。」

うっすら積もった雪でしたが、嬉しそうに寝転ぶ年中うさぎぐみさん。

 

「まてまて~!!」「逃げろ~。」

友達と雪合戦をして楽しむ年長ぞうぐみさん。

 

「ここに目を付けて・・・」「赤ちゃん雪だるまにしようよ。」

女の子たちは、お友達と一緒に雪だるまを夢中になって作って楽しんでいました。

「雪だるま家族できたね。」

みんなが作った雪だるまが部屋の前にかわいく並びました。

「楽しかった~。」

たくさん遊んで体もぽかぽか温まり笑顔でお部屋に戻ってきた子どもたち。

 

「小さいぐみさんの雪も残しておいてあげようよ。」

園庭の雪が溶けて少なくなってきたのを見て、まだ遊んでいない小さいお友達のことを思っての優しいつぶやきも聞こえました。

 

 

子ども達のきづき

「おせんべい屋さんです。」「いろいろな形があるね。」

靴の型を見つけ、色々な形があることに気付きそれを使っておせんべい屋さんを始めました。

 

「重~い。」

転がすとどんどん雪がくっついて、大きな塊になりました。

事例に対する保育者の思い

・今年初めての雪に大喜びだった子どもたち。積もった量は少なかったのですが、ちょうど良い水気で固まりやすく、子どもたちならではのアイディアで楽しく遊ぶことができました。雪国で育っている子どもたちですが、年々雪の量が減り、思い切り雪で遊ぶ機会がなかなかありません。そんな中降った雪は天からの素敵な贈り物。触ったり、集めたり、寝転がったり、形を作ったり、たくさんの子どもたちの笑顔が見られ、私たち保育士もとても嬉しく楽しい気持ちでいっぱいでした。

あずみのしりつたつみにんていこどもえん 安曇野市立たつみ認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西村 由夏
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1982.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家151-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-5445 
FAX : 0263-72-5445 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ