植物・生物 人・地域 お馬さんこんにちは

2019年12月27日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
0・1・2・3・4・5歳児
ねらい:
・生き物に触れ合い、命について感じたり、いつくしむ気持ちを持つ。
・乗馬体験をし、ゆれや心地よさを肌で感じ楽しむ。
・生き物への興味関心を広げる。

活動内容

安曇野ホースランドより、きくちゃん、さつきちゃん、2頭のポニーが園にあそびに来てくれました。

 

「わぁ~!!」「近くで見るの初めて。」「大きいな~。」

園庭に馬が入ってくると、子ども達から自然と歓声が上がり、その大きさと可愛さにみんな釘づけ!!

「目がキラキラしているね。」「三つ編みがかわいい。」

近くでよ~く見ると気付くこともたくさんありました。

「思っていたより、高いけど楽しい!!」

 

「怖い~!!・・・・でも、だんだん楽しくなってきた。」

初めは怖がっていた子たちも、優しくゆっくり歩いてくれるお馬さんたちに安心し、笑顔もたくさん見られました。

子ども達のきづき

「かわいいね」

「毛がふさふさしているよ。」

「にんじんいっぱい食べてね。」「おいしい?」

なでたり、餌をあげたりする経験を通し、より近くで馬を見ることができたため

「目がおおきいね。」「まつ毛が長い。」「あったかい。」

など、たくさんの事に気づくことができました。

事例に対する保育者の思い

身近で触れあう機会がなかなか少ない馬に触れ合うという、とても貴重な体験をさせて頂くことができました。

きくちゃん、さつきちゃんとみんなで記念撮影

「お馬さん、ばいばーい。」「また来てねー。」

これをきっかけに、家族と馬を見に出かけた子もありました。

子ども達の興味が広がる機会となり良かったと思います。

色んな生き物への関心がさらに広がると良いなと感じました。

あずみのしりつたつみにんていこどもえん 安曇野市立たつみ認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西村 由夏
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1982.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家151-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-5445 
FAX : 0263-72-5445 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ