植物・生物 空・天気 お散歩にでかけたよ

2019年12月20日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
4歳児
ねらい:
・散歩にでかけ、季節の移り変わりを感じ、自然現象に興味や関心を持つ。

活動内容

空気が澄んだ、よく晴れた日。

1か月前に行ったのと同じルートで明科高校の近くまでお散歩にでかけました。

「前 いっぱいあった柿がなくなってる!」「きっと鳥が食べたんだよ」

「カモはずっと水の中でも寒くないんだよ」「気持ちよさそうだもんね」

目に映る風景をお友だちと伝えあいながら、楽しくお散歩は続きます。

柿の葉が集まっているところを踏みながら

「なんか前より音がしないなあ」「でもふかふかするね」

細い抜け道を1列になって通ったりしながら高校近くの河原へ到着。

視界が開けて気持ちよくなったのか、1人が

「やまびこさーん、やっほー!」

すると、次々と子どもたちが「やっほー!」「おーい!」と大きな声で叫び始めました。

澄んだ空気で胸をいっぱい膨らませ、大声を出してすっきりした後は

♪さんぽ や ♪秋の歌 ♪パプリカなど歌ったり、

途中でどんぐりやシダーローズを拾ったりしながら 元気に園へ戻りました。

 

 

子ども達のきづき

「葉っぱが凍ってる!」「触ると溶けてなくなっちゃうね」

「え!たんぽぽ咲いてる!」「綿毛もあったよ!」

「もう 春になっちゃった?」

「きっと たんぽぽさんが間違えて咲いちゃったんだよ。寒いのにね~」

自然現象や草花から季節を感じたり、気付きを共有する姿が見られました。

事例に対する保育者の思い

身近な自然環境から驚きや発見、好奇心をたくさん持つことができる子ども達。

そんな子ども達のつぶやきやイメージ、子どもの目線に寄り添い、共感・共有しながら

たくさんの体感や経験ができるようにしていきたいと思います。

あづみのしりつあかしなみなみにんていこどもえん 安曇野市立明科南認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 水谷 さとる
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1976.4.1 
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-7102 安曇野市明科中川手2924-2
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-62-3955 
FAX : 0263-62-6225 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 18人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ