水 空・天気 ビオトープが凍ったよ!

2019年12月23日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
年中・年長
ねらい:
・見たり触ったりしながら、氷の感触を楽しむ。
・シャベルやカップなどの道具を使って、遊びを膨らませる。

活動内容

園庭のビオトープに氷が張っていました。

子ども達はさっそくビオトープに入り、シャベルで割ったり、踏んだり、かけらを拾ってみたり、とても楽しそうです。

カップの中にきれいな氷をたくさん集めています。

シャベルを使って、氷を割ろうとしています。

氷の冷たい感触を感じたり、踏んだり割ったりして踏む感触や音を楽しんでいました。

こちらはカップに入れて、見立て遊びをしています。年中児、年長児の関わりも楽しみながら、子ども達は夢中で遊んでいました。

 

子ども達のきづき

「この中に氷をいっぱい入れたら、お花の形の氷ができるかな?」

「割れないように、そうっと集めなくちゃ。」

「うわぁ!僕の顔よりも大きい氷が取れたよ!」

 

事例に対する保育者の思い

 

この日はとても寒く、ビオトープの水もしっかりと凍っていました。その時にしか出会えない自然の発見を通して、季節を感じる事や、体感する事の楽しさを子ども達と共有していきたいと感じました。

シャベルなどの道具を取り入れたことで、子ども達の感覚遊びの幅が広がり、氷を型にはめて花の形の氷を作るという発想が生まれたのだと思います。遊びを豊かにするための環境設定の大切さを感じました。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小沢 美由紀
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ