植物・生物 秋の遠足

2019年11月29日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
0歳児
ねらい:
・保育者と歩きながら道にある物や通る車に興味を持つ。
・園近くの駐車場で虫や植物を見つけ、見たり、触ったりする。

活動内容

枯草を見つけてほうきの様に使ったり、持ち歩いたりして楽しそう!
お友達が持っているのを見て「僕も、私も」と保育者に手を伸ばします。

駐車場へ行く道中も遠足です。小石を拾って、落として、踏んでみて、石の音も楽しいね。
子ども達の様子に合わせてゆっくり、ゆっくり進みます。
車も大好きな子ども達。車が通ると「ブーブー」という声も聞こえてきます。

子ども達のきづき


「バッタ」を発見!!
「あっあっ」と教えてくれました。とことこ歩いて近づくと、「ピョン」と跳ねて行ってしまいます。一瞬見失ってキョロキョロ、また見つけて「あっあっ」バッタとの追いかけっこを楽しんでいました。

 

自分が動くとバッタがピョン、動くとピョン・・・繰り返しているうちにピタッと止まりました。

追いかけっこをして疲れたのかな?バッタさんも一緒に休憩ですね。

 

 

事例に対する保育者の思い

保育園に戻る前にみんなでお茶を頂きます。外で飲むお茶はなんだかいつもよりおいしく感じますね。

保育者とゆっくり歩くことで石や草、虫や車、鳥などを子ども達が発見し指さしや「あっ」の声があります。いろいろな物に興味を持ち、発見したことを保育者に伝えてくれます。そこから一緒に見たり、触ったり、共感の声掛けをすることで自分を受け止めてもらう喜びや、安心して興味の持ったことに向かっています。これからもそんな経験をたくさん積み重ねていくことができるように見守りたいと思います。

 

 

いいづなちょうりつさみずっこほいくえん 飯綱町立さみずっ子保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 栗田 喜美江
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 平成28年11月28日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒389-1206 上水内郡飯綱町普光寺170-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-8800 
FAX : 026-253-5500 
MAIL : samizukko-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/4943/index.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 20人 4歳児 : 23人 5歳児 : 23人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:00~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ