土 植物・生物 空・天気 秋のお散歩

2019年11月7日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
0、1歳児
ねらい:
・保育者に見守られながら、一緒に遊ぶ楽しさを感じながら友だちと関わる。(1歳児)
・散歩や戸外遊びを通して、秋の自然に触れて遊ぶ。(0歳児)

活動内容

色とりどりの木の葉が落ち、園庭には赤、黄、茶、様々な色の絨毯を敷いてくれています。

そんな気持ちの良い11月、散歩に出かけたあんずさん。近くのぞうさん公園まで行ってみました。

まず最初にみんなの目にとまったものは何でしょう。

よーく見てみると、、、

「どんぐり!!」

みんなが一番に見つけたのはどんぐり!

ぼくも!わたしも!とみんなで探し始めます。

 

何やら真剣な表情のお友だち。手元をよーく見てみると

どんぐりの帽子を、どんぐりにかぶせていたようです。

 

こちらの女の子は「ちいさいどんぐりあった」と”小さい声”で教えてくれました。

どんぐりが小さかったからでしょうか。なんとも可愛らしい表現ですね!

どんぐりを拾っていくうちに、手がいっぱいに!

それでももっとたくさん拾おうとするお友だちも。

「みてー」とお尻を差し出すお友だち。

ポケットのなかにはたくさんの”おみあげ”がつまっていましたよ♪

お友だちが集まっていたので何があったのか一緒に見てみると

「カエルいたよ」と教えてくれました。

みんな興味津々で、少しずつ少しずつ近づいています。

“触りたいけど、触れないなぁ。”

“ここにいるのはわかっているんだけどな。”

でも、、、触るのは少し抵抗があるようです。

とその時、何かを思い出したのか一人の女の子が動き始めました。

「○○○ちゃーん」

お友だちの名前を呼びます。

他のお友だちは近くまで向かえに行っていました。

呼ばれて駆けつけてくれた女の子。

カエルを見ると、さっとつかまえてくれました。

「見てー」みんなに見せてくれましたよ。

先日園庭で遊んだ時、このお友だちがカエルをつかまえてくれたことを覚えていたようです。

お友だちの得意なことをよく見て、覚えている姿に驚きました!!

 

帽子にトンボがとまったお友だち。

「おーい」とお話していました。

 

よいしょっと。

腰かけて一休み♪

隣の空いているスペースを指差して「どーぞー」とお友だちを誘う女の子。

「はーい」と座りにきたお友だち。

お友だちが隣に座ったのですが、なんだかすっきりしない表情です。

反対側に座ってほしかったのかな、すぐ隣に座ってほしかったのかな。

どうしたのかな。

そんな時、近くに来た女の子。2人の間にストンと隣に座り3人が並びました♪

近くにお友だちが座ってくれたのが嬉しかったのか、ニコニコいい表情になりました。

よかったね。嬉しいね。

0歳児のお友だちは、広い公園でのびのびと歩くことを楽しみます。

保育士と手をつないで1、2、1、2。

 

座り込んだ視線の先に何かを見つけたお友だち。

葉っぱを見つけたようです。

“あったよ”

手先も器用になってきて葉をはさんで持って見せてくれました。

今度は木の枝についている葉を見つけたようです。

こっちの方が大きいなぁ。

これなんだろう。

持ち上げてみよう。

全部くっついてるなぁ。

 

パサッ パサッ

なんだか音も聞こえるなぁ。

 

何度かこの動作を繰り返していた男の子。葉の手触り、音、重さ、いろいろなことを遊びの中で経験しているようですね。

子ども達のきづき

次の日もお散歩に出かけました。

お友だちと手をつなぐ子、お散歩ロープにつかまる子、お散歩カーに乗る子、みんなで出発!

途中で幼児組のお友だちに会いました。

「ばいばーい」

元気に手を振ります。

幼児組のお友だちを見送って、さぁ歩き始めます!

まわりの景色を見ながら1、2、1、2。

道路を車が通る度に、「がーがー!」「ががが」とお話し、楽しいお話がたくさん聞こえてきます。

途中で重機がお仕事しているところを発見!

”大きいなぁ”

真剣な眼差しをおくるお友だち。

帰りは木の葉の絨毯を踏みしめて帰ってきましたよ。

カサッ カサッ

かわいた落ち葉の音がたくさん聞こえてきました。だんだんと進む足取りも力強くなっていました。

事例に対する保育者の思い

9月にもお伝えしましたが、最近はさらに!様々な場面で、友だちのしていることに興味をもち、気にしたり、関わろうとしたりする姿も増えてきて友だちへの感心が高まってきているあんずさん。友だちの名前を呼んだり、同じことをして楽しんだり、友だちと遊ぶ楽しさを感じているようです。

まだ自分の思いを言葉でうまく伝えることはできないため、友だちと気持ちがぶつかったり悲しい思いをすることもありますが、その都度、一人一人の思いを受け止め、丁寧に仲立ちするよう心がけています。これからもたくさん友だちと一緒に遊びながら、いろいろなことを経験していけたらと思います。

季節は秋から冬へ。ひんやりとした空気や日向のぽかぽかした暖かさを感じたりしながら季節の移り変わりを感じながら過ごしていこうと思います。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ