土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 土曜参観日(ネイチャーゲーム)

2019年11月1日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
1~6歳
ねらい:
おうちの方と一緒に、自然の面白さを感じる

活動内容

土曜参観日で自然の中で遊ぶことが大好きな子ども達は保護者と一緒に、ネイチャーゲームをしました。会場は飯田市の運動公園。保育園から公園まで保護者と一緒に歩いていきました。

ゲームの内容は、「妖精さがし」「色さがし」「つるつるの物さがし」「形さがし」の4つ!自然の中にある物の中で色や形を探してスタンプラリーをしていきます。

見つけたら保育士のいる所に行ってシールをもらっていきます。

「どんぐりみつけたー!」と未満児さんも自然に触れて遊んでいました。

ネイチャーゲームを終え、たくさん遊んだ子ども達はお腹もペッコペコ!お家で作ってきてくれたおにぎりを食べました。あっという間の昼食でした!!

 

子ども達のきづき

参観を終え、保護者の皆様からは

「親子で歩くことができて楽しかったです。貴重な時間でした。葉っぱやドングリ、栗、木の実、なかなか触れることがないので嬉しかったです。」

「運動公園でのネイチャーゲームでは色や形、質感を私よりすぐに見つけて、凄いなと思いました」

「ネイチャーゲームおもしろいですね。ツルツルの物でドングリと、あと一つは葉っぱに乗っかっているつゆのしずくを見つけたのはすごいなーと感心しました。」

など、たくさんの感想をいただきました。

事例に対する保育者の思い

身近にあるたくさんの自然の中で、当たり前のように見ているも物も、子ども達にとってはとても不思議で、面白いものがたくさん溢れているんだなと感じた。外に出て、自然に触れて遊ぶことが少なくなっている今、保護者の方にも自然に触れてもらいながら、子どもと一緒にたくさんの面白さや感動を味わってもらうことができたのではないかと思います。

にんていこどもえんいいだしなかむらほいくえん 認知こども園飯田市中村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松下 典子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0156 飯田市中村1840-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-7217 
FAX : 0265-25-7217 
MAIL : ns-nakamura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 16人 3歳児 : 20人 4歳児 : 27人 5歳児 : 27人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ