土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 ちいさな秋みーつけた‼︎

2019年11月1日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
3歳児
ねらい:
・秋の自然の中で季節や自然の変化を感じる。
・自然に触れながら、形・色・大きさ・量などのものの性質や仕組みに気づく。

活動内容

信濃町は、ぽかぽかと暖かい昼間の太陽とは変わって朝晩の冷え込みが厳しくなり、秋の深まりを感じます。

保育園の園庭の木々は赤やオレンジ、黄色などきれいに紅葉し、地面を見てみると落ち葉や木の実もたくさん!子どもたちはそんな秋の戸外へわくわくしながら出かけていきます。そこで毎日色んな出会いや発見をしている子どもたち。今回はそんな子どもたちの様子を紹介したいと思います。

 

気持ちの良い秋晴れの日は年長・年中のお兄さんお姉さんとお散歩に出かけます。いつも良く行く公園で春や夏にはなかった木の実がたくさん落ちていることに大喜び。

どんぐりに栗、松ぼっくり… 始めは見つけると嬉しくて落ちているものをたくさん集めていましたが、だんだん変化が…。

ピカピカしているものやきれいなものだけ見つける子。大きいものだけを探す子。

 

そして、地域の方のご好意で栗拾いもさせてもらいました。たくさんの大きな栗に大興奮!大きなものを見つけてはどっちが大きいか比べながら探します。

たくさーん見つけて腕にかかえて大喜び。

大満足そうに保育園に帰ってきて、「お家で栗ご飯にしてもらおう。」「甘い栗がいいな。」などと楽しみに会話が弾みます。

お家の方がお迎えに来ると自慢気に栗を渡し、「何作ろうか〜?」と楽しみにお家へ帰っていきました。そして、拾った栗はお家の方に美味しく変身させてもらったようです。

後日…栗を作りたい!!と折り紙で栗を作ったお友だち。一度作ると作り方を覚えて、他にも作りたいお友だちに教えてくれました。

 

こちらでは公園で年長のお姉さんと栃の実の殻をお皿にして花びらでお料理。真剣な表情で草や花びらを細かくして盛り付けています。手先をそーっと繊細に動かして・・・

「ピンクの花もあったよー!使える?」と嬉しそうに配達する年少さん。異年齢でもたくさん関わりがありました。

 

秋晴れの空を見上げて一言。「わぁ〜、雲が薄いねぇ。」

いろんな秋と出会いました。

子ども達のきづき

日々たくさんの草花、木の実などの植物と触れ合って遊んでいる子どもたち。特に草花のたくさん生えているわくわく広場で遊んでいた時のこと…。

 

「あっ、これは“よもぎ”だよ」と春によもぎ団子の材料を給食の先生にお願いされて採りに行ったことを思い出したお友だち。

「ねぇねぇ、よもぎって食べられるんだよね!」「そうだ、給食の先生にお料理してもらおうよ〜」とかわいい会話が聞こえてきました。

 

こちらでは…

「あっ‼︎なんかこの草、ニラの匂いがするよ。」と草の匂いを嗅ぎ、えいっ‼︎っと引っこ抜いたお友だち。それを見て、「あれ??根っこに丸いのが付いてるねぇ。」「これはノビロだよ、きっと。」とこちらも春のお散歩で見つけた食べられる野草を思い出しての会話が聞こえてきました。

 

さて、この後子どもたちは…「先生ー‼︎」と事務室の窓をトントントンと叩いて、栄養士の先生を、呼びました。

「よもぎ見つけたよ」「ニラの匂いがするのも!」「ベリーもあったの!」と口々に報告。

「これ、給食の先生に渡してください!」「給食に使ってもらえる?」「よもぎ団子作ってもらえるかなぁ?」とたくさんの質問をしながら、採った野草を渡し、大満足でした。

 

その後また様子をのぞいてみると…

自分たちでもお料理をしたくなり、おままごとで野草を使っていました。

「よもぎをよーくつぶして…あとは砂糖を入れて…」とよもぎ団子作り。

こちらでは「よし、ニラをフライパンで焼くよ‼︎」「黄色い卵があったよー」と花や草を食べ物に見立ててのお料理。

美味しいお料理が完成し、保育士にもたくさんご馳走してくれました!

 

木々が紅葉した園庭ではこんな光景がありました。

「赤チームはここ!」「黄色チームはここ!」「こっちがオレンジチームね。」と葉っぱを色ごとに分けています。

「うーん…これは赤かなぁ?オレンジかなぁ?」「ここはオレンジだけど、こっちは赤いね。」と葉っぱの色をよーく見て悩む子も。

よく見ると赤チームには葉っぱだけでなくて、木の実も入っていました。

 

そして、「びっくり まつぼっくり」の絵本を見て、絵本と同じようなことをやってみたくなった子どもたち。

“しょんぼりまつぼっくり”を作ってみたいな。

まずは水を入れて…

この中にまつぼっくりを入れて…

お昼寝から起きたらしょんぼりまつぼっくりができてるかなぁ??とドキドキワクワク。

お昼寝起き…まだ眠い目をこすりながらもカップの中を確認。「わぁ〜しょんぼりまつぼっくりができてるよー!」「ほんとだぁ!」と大喜びで、まつぼっくりの不思議さを感じていました。

 

事例に対する保育者の思い

信濃町の風景もすっかり秋に変わりました。戸外に出ると発見がたくさん!!

ついつい大人が見落としてしまう小さな自然の変化も子どもたちは気付いて喜びや感動を教えてくれ、保育士の方が教えられることも日々たくさんあります。

じっくり自然と関われる時間を取り、それを調べたり飾ったりとっておける場所などを作りながら、自然との出会いや発見、疑問など触れたり感じたりして欲しいなと思います。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ